概要
シリーズ初の水中戦用機械獣。テレビ版では第18話「海のギャング 海賊グロッサム」に登場。
「お前は水中でしか暴れられぬ」とあしゅら男爵が言う通り、陸での行動こそ出来ないものの水中では圧倒的な能力を誇り、テレビ版ではマジンガーZを一度は退けている(OVA『マジンカイザー』では普通に陸を走っている)。
主な武装は頭部のハサミと魚雷だが、メディアによって魚雷発射管の設置場所が違い、テレビ版では腹部、漫画版と『真マジンガー』では腕から発射する。また、漫画版と『真マジンガー』だと腹部から熱線を放つ機能も搭載されている。
デザインも漫画版とテレビ版とで異なり、テレビ版だと人間と同じ形の五本指マニピュレーター、漫画版だとヒレ状になっている(メイン画像は漫画版)。
なお、テレビ版第72話におけるDr.ヘルの回想では、バードス島で発掘・修復された機械獣の中にグロッサムの姿も見られ、少なくともテレビ版はミケーネ帝国で製造された機体の可能性がある。
元祖水中戦用機械獣ということもあってか、スーパーロボット大戦シリーズの出演回数が多く、ガラダK7やダブラスM2に次ぐ機械獣の代表格となっている。
ロボットガールズZでは
もちろん登場。性格はギャングや海賊と言うよりヤンキー、って言うかレディースそのもの。
アニメ版ではホームたる水中でチームZを翻弄していたが、悲しいかなオンラインゲーム版には水中などというマップ自体がない。
声優は同じ東映作品のドキドキ!プリキュアで剣崎真琴を演じた宮本佳那子。宮本氏が体調不良で降板後はキラキラ☆プリキュアアラモードで立神あおいを演じる村中知が後任となった。