ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダークバスターの編集履歴

2019-09-11 22:40:03 バージョン

ダークバスター

あくのれっどばすたー

エンターがメサイアカードによって更なる力を得た姿。

「レッツ…モーフィン」

CV:陳内将


データ

身長:183cm

体重:160kg

製造モチーフ:レッドバスター

推奨動作環境:ヒロムのいる世界

メサイアカード:「04」「07」


概要

エンター桜田ヒロムの体内に宿した「13」メサイアカードから彼のデータを集めてMission49にて変身した悪の戦士。


外見はレッドバスターをベースとしているが、メット部分のチーターの耳が大きくなっており、左胸のトランスポッドにヴァグラスのマークがある等、本家よりも禍々しい造形となっており、まさしく悪の戦隊レッドと呼ぶに相応しいダークヒーロー然とした姿である。

とは言え、他のブルーイエローに当たる存在は無い為、この姿はあくまでもエンターがヒロムのデータを元にレッドバスターのガワだけを模した偽りのヒーローとも見て取れる。


何にせよ、彼のデータを元にしている事に変わりは無く、外見どころか能力面でもレッドバスターの上位互換と言わざるを得ない強さを兼ね備えており、本家を凌駕する超スピード戦法と戦闘力を発揮出来る他、過去のデータのバックアップから幾度も復活を経た事で、耐久力もゴーバスターズ5人分の必殺技を受けても平然としている程高くなっている。

また、エンター・ユナイト同様にボルカニックアタックも使用可能。

更にはヒロムが過去に「見て知った物」もデータとして取り込んでいる為、他のゴーバスターズの技を繰り出す事も出来る点であり、ゴーバスターズ全員を凌駕する厄介な存在へと上り詰めている。当然ながらヒロムの弱点まで既に知る所となっており、彼にとっては最大最悪の天敵と言う点が何よりも始末に悪い。


然し、Final Missionでゴーバスターズ達の作戦で再度亜空間へと転送され、其処でマサトの決死の行動によってヒロムの中から「13」のカードを分離及び消滅させられてしまう。これによりエンターはダークバスターへの変身能力とバックアップも喪失し、最後は元のエンター・ユナイトの姿でボルカニックアタックを繰り出して立ち向かうも、5人が放つ最終奥義と言うべき「ボルカニックオールバスターズアタック」の前に敗れ、辞世の句を遺して散って逝った。


余談

元がレッドバスターだけに、モチーフにはチーターも含まれる。


放送当時の一部の雑誌では「黒レッド」「悪のレッドバスター」と表記されていた。


関連タグ

特命戦隊ゴーバスターズ ヴァグラス エンター メサイアカード

レッドバスター ダークヒーロー


チーターモズー:『大戦隊ゴーグルファイブ』に登場する戦隊怪人で、こちらもチーターがモチーフ。登場回も同じく第48話だった。


バッドエンドプリキュア:放送時期が同じで共に終盤を迎えていたニチアサ作品『スマイルプリキュア』に登場した悪のプリキュア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました