概要
東映アニメーション制作の魔法少女アニメ作品「おジャ魔女どれみ」シリーズの放映が1999年に開始。2019年で丸20周年を迎えたことから、「おジャ魔女どれみ」のオリジナルスタッフらによる映画「魔女見習いをさがして」の製作が決定。
これと並行して製作されたのが本作品「おジャ魔女どれみお笑い劇場」である。
企画はお馴染みの関弘美に加え、国広守が参加。
なお制作に関してはプロデューサー原田拓朗、監督谷東のDLEコンビが担当する。(ちなみにこのコンビが以前に担当したのが『ピューと吹く!ジャガー』や『ガラスの仮面ですが』だったり)
実制作は、東映・東映アニメーション音楽出版・DLEの三社出資で設立された新設のアニメ制作会社である「COYOTE(コヨーテ)」が担当(ただし2019年3月にDLEが合弁を解消したため、現在は東映グループのみの資本となっている)し、東映アニメーションは「製作」側に回る。
1~2分程度の短編フラッシュアニメ。2019年3月23日に第1話が東映アニメーション公式YouTubeチャンネルにて公開され、以降2週間に1回のペースで最新話が更新・公開されている。全26話を予定。
春風どれみ達が高校生になっているライトノベル版「おジャ魔女どれみ16」の時系列にあたる。登場キャラクターは全員が2頭身となっており、第1話では「私達、2頭身になっちゃってるんですけど~」というメタ発言まで飛び出している。