ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おジャ魔女どれみお笑い劇場の編集履歴

2019-10-06 10:21:40 バージョン

おジャ魔女どれみお笑い劇場

おじゃまじょどれみおわらいげきじょう

アニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズの短編フラッシュアニメ。

概要

東映アニメーション制作の魔法少女アニメ作品「おジャ魔女どれみ」シリーズの放映が1999年に開始。2019年で丸20周年を迎えたことから、「おジャ魔女どれみ」のオリジナルスタッフらによる映画「魔女見習いをさがして」の製作が決定。

これと並行して製作されたのが本作品「おジャ魔女どれみお笑い劇場」である。


企画はお馴染みの関弘美に加え、国広守が参加。


なお制作に関してはプロデューサー原田拓朗、監督谷東のDLEコンビが担当する。(ちなみにこのコンビが以前に担当したのが『ピューと吹く!ジャガー』や『ガラスの仮面ですが』だったり)

実制作は、東映・東映アニメーション音楽出版・DLEの三社出資で設立された新設のアニメ制作会社である「COYOTE(コヨーテ)」が担当(ただし2019年3月にDLEが合弁を解消したため、現在は東映グループのみの資本となっている)し、東映アニメーションは「製作」側に回る。


1~2分程度の短編フラッシュアニメ。2019年3月23日に第1話が東映アニメーション公式YouTubeチャンネルにて公開され、以降2週間に1回のペースで最新話が更新・公開されている。全26話を予定。


春風どれみ達が高校生になっているライトノベル版「おジャ魔女どれみ16」の時系列にあたる。ただし、時折「16」本編と齟齬が出る設定が飛び出してくるが基本ノリと勢いだけのギャグ作品なので気にしてはいけない。

なにせ登場キャラクターは全員が2頭身となっており、第1話からして「私達、2頭身になっちゃってるんですけど~」というメタ発言まで飛び出している始末なので。


声の出演


ストーリーリスト

※タグの編集は皆様にお任せします。


話数タイトル脚本備考
1結成! お笑いMAHO堂栗山緑
2今は昔 パート1大和屋暁はづきあいこ
3誰が突っ込み?大和屋暁
4連想クイズ大和屋暁はづき
5ステーキの呪い栗山緑どれみ
6今は昔 パート2栗山緑ぽっぷおんぷ
7何食べる?大和屋暁
8おジャ魔女大喜利 その1栗山緑笑点(orじょしらく)パロ回
9今は昔 パート3大和屋暁どれみももこ
10玩具大和屋暁春風姉妹マジョリカ回。なぜかマジョリカがマジョガエル(『16』の設定に矛盾。ただ大和屋は『16』にはノータッチ)
11ハナちゃんがやってきた栗山緑ハナちゃん
12通訳大和屋暁ももこどれみ英語
13いらっしゃい大和屋暁宮原永海(矢田もも)ワンマン劇場
14おジャ魔女大喜利 その2栗山緑笑点(orじょしらく)+ドリフパロ回

関連動画


外部リンク


関連タグ

おジャ魔女どれみ おジャ魔女どれみ16/17/18 東映アニメーション ショートアニメ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました