いつも言われてきた。
「どんな時も笑顔で」と。
俺には使命があるらしい。
人々を楽しませることだ。
だが、世の中はー
概要
『バットマン』シリーズで、最大最凶の宿敵として有名なヴィランであるジョーカーを主役に据えた映画。
ジョーカーの初の単独スピンオフであり、DCEUを始めとする過去のバットマン作品とは繋がらない本作独自のジョーカーのオリジンが描かれる。
ジョーカー役はホアキン・フェニックス、監督・脚本は『ハングオーバー!』シリーズで一躍メジャー監督となったトッド・フィリップスが務めた。
製作はヴィレッジ・ロードショー・ピクチャーズ、配給はワーナー・ブラザース。
2019年10月4日に日米同時公開された。日本ではR15+の為15歳未満の鑑賞は不可。
コメディ映画の旗手として知られるトッド監督のフィルモグラフィの中では異色の作品だが、彼のキャリアのスタート地点は生の人間像に迫ったドキュメンタリー映画にあり、また本人も「既成価値観の逆転という意味において、本質的にやっていることはコメディと変わらない」とコメントしている。
マーティン・スコセッシ監督の『タクシードライバー』と『キング・オブ・コメディ』が本作の着想の元ネタとなっており、時代設定もバットマンが現れる以前の1970~80年代に設定され、BGMやテロップといった作品の節々にも当時の映画作品を意識した演出が施されている。
全編を通して常に主人公アーサー・フレックの一人称で描かれているのも本作の特徴の一つ。作中の出来事は概ねアーサーの主観を通してのものであり、他の登場人物の客観的な人物像を敢えて描かず、複雑な演出と解釈の分かれる物語で観客を弄ぶ。
世界三大映画祭の一つヴェネツィア映画祭で最優秀作品賞にあたる金獅子賞を受賞。
また、本作での演技を高く評価されたホアキンは、第44回トロント国際映画祭において今年から新設された映画で傑出した演技を行った俳優に対する功労賞である第一回TIFFトリビュート・アクター・アワードをメリル・ストリープと共に受賞した。
物語
バットマンが現れる10数年前。財政難から貧困と格差、犯罪と公衆衛生の悪化の嵐が吹き荒れ、人心の荒廃が著しいゴッサム・シティ。
富裕層は富を独占して腐敗、政治は機能不全を起こし、追い詰められた困窮者たちが軽々しく暴力に手を染めていた時代。
貧しい大道芸人のアーサー・フレックは、献身的に母ペニーの介護をしながら、自身もまた発作的に笑い出してしまうという病気を患っており、市の福祉センターでカウンセリングを受けながら暮らしていた。
アーサーは「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸に、ピエロの派遣会社で働きつつコメディアンを目指していたが、なかなか機会に恵まれず、孤独で報われない人生を送っていた。
そんなある日、アーサーは商店の街頭宣伝の仕事中に不良少年達から遊び半分に襲われて袋叩きにされるという憂き目に遭う。
社長からそのトラブルの責任を一方的に押し付けられて落ち込むアーサーであったが、仕事仲間のランドルから護身用に拳銃を貸し渡される。
ところが、今度は小児病棟での慰問の仕事中に子供たちの目の前でポケットからその拳銃を落としてしまい、それが原因で派遣会社をクビにされ、さらにその帰り道で偶発的にある事件を引き起こしてしまう。
だが、ピエロのメイクをしたままだったことが幸いして、なんとかその場を逃げ延びることに成功し、不思議な高揚感に満たされるアーサー。
そして、この事件は意外な反響をゴッサム社会に及ぼしていく…。
登場人物
- アーサー・フレック/ジョーカー
本作の主人公。
貧困や精神的な問題に苦しみながらも、大道芸人派遣会社『HAHAプロダクション』でピエロとして働きつつ、コメディアンになることを目指している男。
毎日ネタ帳に膨大なジョークを書き貯めているが、そのネタは誰からも理解されない。ヘビースモーカーであり、時間があればよくタバコをふかしている。
過去に負った怪我による脳の損傷が原因で、緊張したり気が昂ぶると感情に関係なく突然笑いが止まらなくなるというトゥレット症候群に似た障害を抱えており、仕事仲間からも不気味がられている。市の福祉サービスから薬を処方してもらって対処していたが、財政建て直しのための医療制度の縮小政策によって、やがてそれも打ち切られてしまう。
必死に現状を変えようと足掻いているが報われることなく、度重なる不幸と絶望に次第に精神を摩耗させていき…。
- マレー・フランクリン
アーサーが大ファンである人気トーク番組「マレー・フランクリン・ショー」の司会者。
アマチュアスタンダップコメディアン達のショーが行われるバーで、アーサーが初ステージでダダスベりしていた映像を番組内で流し、彼を「ジョーカー」として紹介したことが思わぬ事態を引き起こす。
マレー役を演じたデ・ニーロは、本作の元ネタとなった『タクシードライバー』『キング・オブ・コメディ』両作の主演を務めており、トッド監督たってのオファーによって起用された。デ・ニーロが出演オファーを快諾してくれたことを知った監督は飛び上がって喜んだという。
- ソフィー・デュモンド
演:ザジー・ビーツ
アーサーが住むアパートに引っ越してきた若いシングルマザーの女性。
ふとしたきっかけでアーサーと次第に仲良くなり、夜毎デートをするようになるが…。
- ペニー・フレック
演:フランセス・コンロイ
アーサーの母。心臓を病んでおり、彼から介護されながら二人で暮らしている。アーサーのことを「ハッピー」と呼ぶ。
かつてトーマス・ウェインの屋敷で家政婦として働いていたことがあり、自分たちの窮状を訴える手紙を彼に出し続けているが…。
- トーマス・ウェイン
演:ブレット・カレン
ウェイン産業のトップであるゴッサム・シティ随一の大富豪であり、ゴッサムの市議会議員。
ゴッサムの現状を憂いて市長選に打って出るが、その言動は「持たざる者」である下層の人々の目には「持てる者」による傲慢で尊大なものにしか映らない。
TV出演した際、アーサーの起こした事件に対するあるコメントが事態の混迷に拍車をかけてしまう。
- ギャリティ刑事
演:ビル・キャンプ
ゴッサム市警の刑事。アーサーの起こした事件をバーク刑事と共に捜査する。
- バーク刑事
演:シェー・ウィガム
ゴッサム市警の刑事。
- ランドル
演:グレン・フレシュラー
HAHAプロダクションでのアーサーの仕事仲間の一人。仕事中に不良少年たちに襲われたアーサーに、護身用にと一丁の拳銃を貸し渡したことが事件のきっかけの一つとなる。
- ゲイリー
HAHAプロダクションでのアーサーの仕事仲間の一人。小人症でよく身長のことをランドルにからかわれている。アーサーの境遇や障害を理解して接してくれる数少ない人物。
- ホイト・ヴォーン
HAHAプロダクション社長。障害によってトラブルを起こしがちなアーサーを持て余し気味。
- ソーシャルワーカー
ゴッサム・シティの福祉サービスでアーサーのカウンセリングを担当している女性。
彼女の出す処方箋で貰える向精神薬がアーサーの命綱の一つだったのだが、市の財政難によって福祉事業が縮小されたため、部署は閉鎖。薬を貰えなくなったことでアーサーの症状は一気に悪化していく。
演:ダグラス・ホッジ
ウェイン家の執事。
従来のアルフレッド像とは打って変わり、排他的な人物として描かれ、(立場的に仕方ないとはいえ)屋敷の外でブルースに話しかけたアーサーを露骨に毛嫌いして追い払っていた。
演:ダンテ・ペレイラ=オルソン
トーマス・ウェインの息子である少年。後にバットマンとなり、ジョーカーとは宿敵同士として戦い続けていく運命にある。
- テッド・マルコ
演:マーク・マロン
関連動画
関連タグ
小丑…中国語表記。
조커…ハングル表記。