ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レディ!!の編集履歴

2019-11-13 07:36:48 バージョン

レディ!!

れでぃ

「レディ!!」とは、日本の漫画作品のひとつ。

概要

秋田書店の漫画雑誌のひとつであった「ひとみ」にて1986年から1991年8月号にかけて連載された。

作者は英洋子。


異国人との混血児であるイギリス人少女のリン・ラッセルの、その生い立ち故に見舞われる苦悩や苦闘、さらには挫折などを描いた。


単行本は全12巻だが、最終12巻に関しては全編書き下ろしとなっている。これは「ひとみ」が1991年8月号限りで事実上廃刊になってしまい、その時点で11巻分しかストックがなかったため。


アニメ

1987年10月から1988年3月まで、TBS系列局で「レディレディ!!」というタイトルで放送された。

単行本2巻までをベースにしている。

アニメーション製作は東映動画

めぞん一刻」(フジテレビ系列、ただし系列局によっては放送時間繰り上げまたは放送日時差し替え)と連想ゲームNHK総合)と「あぶない少年」シリーズ(テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知テレビせとうち)の凄まじい視聴率争いの前に完全に埋没、結果半年で放送終了となった。

その一方で映画版も作られている。

なお、テレビアニメ版の主題歌を少年隊が担当した。


その後1988年5月から12月に掛けて、続編「ハロー!レディリン」が、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうちで放送されている。また、KBS京都長崎放送などでも放送されたことがある。

こちらのアニメーション製作も東映動画。

関連商品の売れ行きが良かったが故にその製造・販売元であったバンダイの要請で急遽作られたものであった。

内容としては、「レディ」をベースにした東映動画(あるいはバンダイ)オリジナルストーリーであった。


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました