概要
秋田書店の漫画雑誌のひとつであった「ひとみ」にて1986年から1991年8月号にかけて連載された。
作者は英洋子。
異国人との混血児であるイギリス人少女のリン・ラッセルの、その生い立ち故に見舞われる苦悩や苦闘、さらには挫折などを描いた。
単行本は全12巻だが、最終12巻に関しては全編書き下ろしとなっている。これは「ひとみ」が1991年8月号限りで事実上廃刊になってしまい、その時点で11巻分しかストックがなかったため。
アニメ
1987年10月から1988年3月まで、TBS系列局で「レディレディ!!」というタイトルで放送された。
単行本2巻までをベースにしている。
アニメーション製作は東映動画。
「めぞん一刻」(フジテレビ系列、ただし系列局によっては放送時間繰り上げまたは放送日時差し替え)と連想ゲーム(NHK総合)と「あぶない少年」シリーズ(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち)の凄まじい視聴率争いの前に完全に埋没、結果半年で放送終了となった。
その一方で映画版も作られている。
なお、テレビアニメ版の主題歌を少年隊が担当した。
その後1988年5月から12月に掛けて、続編「ハロー!レディリン」が、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうちで放送されている。また、KBS京都や長崎放送などでも放送されたことがある。
こちらのアニメーション製作も東映動画。
関連商品の売れ行きが良かったが故にその製造・販売元であったバンダイの要請で急遽作られたものであった。
内容としては、「レディ」をベースにした東映動画(あるいはバンダイ)オリジナルストーリーであった。