概要
『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』で初登場した敵キャラクター。
夜を司るもの。絵画の中の世界『魔の13番街』にのみ登場する女性型モンスター。
元ネタはギリシャ神話に登場する原初の神にして夜の女神【ニュクス】。
その見た目はナース服に身を包んだ(?)巨大な注射器を持つ(!?)青髪の女悪魔。
・・・うん、上記の説明は全て事実である。本当にそうなのだとしか言えないのだから余計に困る。
申し訳程度に生えた悪魔の羽や尻尾がなければ、それ以外の要素が目立ちすぎているのだから・・・
ある意味では悪魔らしいと言えるかもしれないが・・・お前のようなナースがいるか。
戦闘能力
「注射よ♥」
普段は軽快なステップで腰を振りながらジリジリとコチラに歩み寄って隙を覗っている。
そして急に水平ダッシュを繰り出しかと思うと、巨大な注射器を突き刺し毒状態にしてしまう。
攻撃方法はこれ1種類だけだしそもそも当たらなければどうということはないのだが、
出現場所が決まって天上の低い狭いフロアであるため、ジャンプでは攻撃を避け難いのだ。
極めつけは『魔の13番街』の礼拝堂エリア、その最上層フロアに存在する通称『ニュクス部屋』。
なんと狭い入り口を進んだその先には数十体ものニュクスの群れが待ち構えているのだ!
床一面に隙間なく並んだニュクスの群れに考えも無しに飛び込もうものなら、
あっと言う間に毒攻めにされ逃げる暇も与えられずそのまま昇天してしまうだろう。
「効いたでしょ?」
戦術指南
「あぁーん」
やはり遠距離からサブウェポンや魔法などを駆使して安全に戦うのがおすすめ。
特に狭いエリアにしか出ないとは書いたが、足場で上下に分かれている部屋の場合、
ニュクスは足場から降りられず、上下方向に移動も攻撃もできないという弱点がある。
またニュクスの弱点は物理なら鞭属性と斬属性、魔法なら光属性、
そして毒を使用するモンスターなだけに毒属性は無効だが、石化属性には耐性がない。
上記のニュクス部屋なら足場の上から、ジョナサンのサブウェポン『聖水』を使うか、
シャーロットの雷魔法『チェインサンダー』や爆発魔法『エクスプロージョン』を使えば、
まとめて攻撃できるので経験値稼ぎやレアドロップ狙いにも非常に重宝する。
MP回復速度を高めるアクセサリー『ルーンリング』も装備すれば効率は更に上がることだろう。
ドロップアイテムはクエスト専用アイテム『ハートのA(エース)』と体防具『プリンセスコート』。
特に『プリンセスコート』はシャーロットの専用装備の中でも3番目に高い防御力(+28)に加え、
アイテムドロップ率に影響するLCKが+10も上がる超優秀な防具である。
レア度も最高クラスの★4だが、それ相応の性能には間違いないので是非狙っていきたい。
余談
「一体何をどう間違ったら夜の女神がナース服の小悪魔系女子になっちまうんだよ!」と、
理解が追い付かないかもしれないが、元々ニュクスとはカオスから生まれた原初神にして、
夜を神格化した神であると同時に、人の世に様々な禍を齎す恐ろしい神々の母である。
その見るからに毒々しい注射器に刺されるとやっぱり毒状態になってしまうことからも、
嫌らしく厄介な敵キャラクターに仕上がってしまうのも一応は理に適っていると言える。
え?注射器にする必要はないし、そもそも説明がナース服の理由になってないって?
夜を司るもの=ナースに結び付けるそのセンスには思わず脱帽である。