ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オカッパ法師の編集履歴

2020-01-12 17:50:59 バージョン

オカッパ法師

おかっぱほうし

オカッパ法師とは、スカイライダーに登場する妖怪…ではなく、河童をモチーフとしたネオショッカーの改造人間の名称である。

「カッパエネルギー100万倍‼」

CV/八代駿 スーツアクター/上田弘司

概要

(新)仮面ライダー』第39話「助けて!2人のライダー!!母ちゃんが鬼になる」、第40話「追え隼人!カッパの皿が空をとぶ」に登場。

ウニデーモンの作戦補佐の為に魔神提督が呼び寄せた(遠い魔の国?)河童改造人間。おそらく魔神提督が認めるネオショッカー日本支部所属の改造人間で、河童だけにの上のが無いと陸上で力を発揮出来ない為、陸上で活動する際は水の入ったバケツと湿り棒を携えた専属の白アリコマンド(掛け声は普通のアリコマンドたちと違って「ホイッ‼」)2人を常に引き連れている。また、コミカルな動きをしていたり、後述するようにギャグテイストが強いふざけた怪人だが、ウニデーモンよりも強豪っぽい怪人でもある。鳴き声は「カーッパ!」


頭の皿を取り外してそれに乗って空中を飛ぶことができるほか、これに人を乗せて上空に追放することができる。また、この皿は強力な爆弾となっており、これを相手に投げつける『皿爆弾』という名の技を持つ。

背中甲羅は鋼鉄よりも硬く、これを使って相手の攻撃を防ぐ『甲羅返し』は爆弾はおろかスカイライダーの『スカイキック』すら弾き返す程の強度を持つ。

また、からモロに嗅ぐと相手のを腐らせてしまう程の悪臭『屁のカッパ攻撃』や口から黒いを吐き出して相手をぐるぐる巻きに拘束し、じわじわと締め付けて最終的には圧殺してしまう『カッパ巻き』が最大の必殺技。

また、頭の皿が湿り気を帯びている程パワーアップする事ができるらしいが、河童怪人だけに皿の水が無くなると途端に弱体化するという弱点を持つ。


なお、ウニデーモンのサポートを言い渡されて入るが、性格上の問題からなのか全く共闘することはなかった…。


最後はスカイライダーの99の必殺技の1つ『スカイバックドロップ』で弱点の頭の皿を割られて大幅に弱体化した所に立て続けに放たれた『スカイキック』の直撃を受け爆死した。


余談

悪魔くんメフィスト弟河童の三平・妖怪大作戦甲羅の六兵衛が司会を務めるビデオ「東映怪人怪獣大百科シリーズ」『妖怪編』にて、オカッパ法師がキカイダー01地獄河童(水爆河童)と共に紹介されており、この時メフィストが「こいつらもお前の仲間か?」と六兵衛に聞いて、六兵衛が「とんでもない、こいつらは河童は河童でも作られた河童!河童の川上、いや!風上のも置けないやつらだ!」と憤慨している。


関連項目

ネオショッカー怪人 ネオショッカー 河童 ウニデーモン スカイライダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました