ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

水からの伝言の編集履歴

2020-02-05 14:55:55 バージョン

水からの伝言

みずからのでんごん

水の結晶である氷に人類へのメッセージが読みとれるとする江本勝の著作。水を氷結させて、水に向かって様々な言葉をかけたり、音楽を聴かせたりしてカメラのついた特殊顕微鏡で撮影した結晶の写真の写真集(Wikipedia)

メイン画像は水からの伝言をパロディとして扱ったもの。

概要


簡潔に言うと、「言葉をかけると、凍った時の結晶の形がその言葉に影響される」という仮説のこと。

言霊」や「(物理の方ではない)波動」といった思想に基づいている。

そもそも記述内容に沿う結晶を選んで撮影したという背景もあり、どう考えても疑似科学なのだが、なぜか道徳の教科書に使われたこともある。


余談

仮面ライダーTheFirst主人公本郷猛大学院で行っている研究がこれに類似している。


外部リンク

水からの伝言 - Wikipedia

水からの伝言 - 疑似科学とされるものの科学性評定サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました