ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アナ(MOTHER)の編集履歴

2020-02-23 17:10:16 バージョン

アナ(MOTHER)

あな

『MOTHER』に登場するヒロインで、『おんなのこ』のデフォルトネームである。

◆ニンテン・・・・でしょ?

◆わたしが ママを さがしにいくために

 あなたたちの たすけが ひつようだったの。

 まっていたわ・・・・ニンテン。

◆まず イースターのまちへ いってみましょう。


概要

MOTHER』に登場するヒロインで、の街『スノーマン』にある教会神父である12歳少女。『イースター』の町にボランティアに行って以降、一向に帰って来ない母親の身を案じている。

彼女もニンテンと同様に『PSI』を使える超能力者で、いつかお互いに巡り合う運命にあった事も密かに悟っていた。そして、『レインディア』の駅に置き忘れた帽子を彼とロイドが届けてくれた事がきっかけで、母親探しも兼ねて仲間に加わる。


pixivでは、主に『アナ』のタグが使用されている。


容姿

首辺りまである金髪を高い位置でツインテールにしている(短く感じるのはこの為)。また、ニンテン達が届けてくれたピンク色帽子も終盤まで被るようになっている。

白い丸襟のついたピンクの素朴なひざ上丈のワンピースを、脚は靴下ストラップシューズを身に付けている。


ステータス

ニンテンが覚えない攻撃『PSI』に加え、状態異常や回復系も使える賢者寄りのタイプ(ただし戦闘回避やステータス強化を覚えない為、完全に彼の上位互換という訳ではない)。一方、オフェンスの伸びが0~1で全レベルで1上がっても99で最大値の255にはならず、且つスピード(ディフェンスと連動するステータス)やHPの伸びも良くない魔法使い体質。

攻撃『PSI』は強力だが、試みる前に攻撃を喰らって戦闘不能になる事もあるので、スピードの速いニンテンが防御シールドを張るといったアシストが必要になるだろう。

そんな魔法使い体質のアナでもレベル99まで上げると次作のポーラよりも目に見えて打たれ強くなり最終作のクマトラと比べても見劣りしなくなるが、MOTHER1は敵から得られる経験値が低く達成するまで相当に時間がかかるので自己満足のレベルになる。


PSI

攻撃

PKビームα/β/γ/Ω
敵に光線を撃つ。α〜γは1体、Ωは全体が対象で、特にγは生物系の敵を一撃で倒す効果がある。また、相手が使用するγは『フランクリンバッヂ』で跳ね返す事が出来る。
PKファイアーα/β/γ/Ω
敵全体に炎属性のダメージを与える。特にΩは彼女だけが使用可能で、殆どの敵を一撃で倒す事が出来る。ただし、その際に消費するPPも非常に多いので要注意。
PKフリーズα/β/γ/Ω
敵に氷属性のダメージを与える。α〜γは1体、Ωは全体が対象で、特にγは敵の残りHPを1桁にまで下げる『ききてきじょうたい』の効果がある。
PKサンダーα/β/γ
敵に雷を落とす。α・βは1体、γは全体が対象。

回復

ライフアップβ/γ/π/Ω
味方のHPを回復する。β・γは1人、π・Ωは全体が対象で、特にγとΩはHPを完全回復させる
ヒーリングα/β/γ/π
味方1人の状態異常を治す。段階によって治せる物が異なっており、αで『どく』、βで『しびれ』、γで『石化』、πで『ねむり』に効くようになっている。
スーパーヒーリング
いしきふめい』になっている味方1人のHPを完全回復し、カムバックさせる。
サイマグネット
敵1体のPPを吸収し、自身のPPを回復する。

アシスト

さいみんじゅつ
敵1体を眠らせる。動物に効きやすいが、ロボット系の的には無効となっている。
ブレインショック
敵1体を混乱させる。
ブレインサイクロン
敵全体を混乱させる。
ダークネス
敵1体を命中率を下げる。
パラライシス
敵1体を麻痺させる。
シールドオフ
敵1体のシールドを無効化させる。
サイコブロック
敵1体のPSIを封じ、使用不可にする。
サイコシールドα/β
敵の攻撃の威力を半減させる。αは1人、βは全体が対象。
パワーシールド
PKビームγ』や『PKフリーズγ』、状態異常系を除く殆どの攻撃をはね返す。

その他

テレパシー
相手の心を読む。
テレポーテーション
他の場所へ瞬間移動する。発動するには助走が必要で、途中で障害物に当たると黒焦げになり失敗する

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

スマブラSP』ではスピリットとして登場。階級は★3(ACE)サポータータイプ

スキルは『フランクリンバッヂ装備』で、飛び道具を反射出来る状態でバトルを始める事が出来る。アドベンチャーモードの『灯火の星』やスピリッツボードではこれに憑依されたむらびと(2Pカラー)と『マジカント』で戦う事になる。


余談

  • なお、実は仲間にせずともクリアは一応可能である。
    • しかし、強力な攻撃『PSI』無しで進む事になる上テディを仲間にするイベントを起こす事も出来なくなる為、ゲームを進めるのが非常に困難になる。

アナMOTHER小説版 アナ

  • 小説版ではアナが主人公になっており、終始彼女の視点で本編が語られている。

関連イラスト

懐かしい歌をアナ!

無題アナちゃん

アナMOTHER20周年ぴょんあな

スノーマンへようこそファンタジーのような


関連タグ

メインタグ

任天堂 MOTHER ヒロイン

ニンテン ロイド(MOTHER) テディ(MOTHER)

ピッピ(MOTHER)


大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL スピリッツ(スマブラ)


MOTHERヒロインズ

ポーラ(MOTHER):『MOTHER2 ギーグの逆襲

クマトラ:『MOTHER3


関連リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました