概要
アローラ生まれのプロゴルファーにしてポケモンリーグ四天王の一人。
ゴルフウェアに身を包み、ドデカバシの嘴と同じ模様のグリップのゴルフクラブを常に持っている。
毛先が大きくカーブした薄水色のロングヘアーは、右側の髪は左側へ、左側の髪は右側に跳ねており、正面からだとまるで羽のように見える。左目下の泣きぼくろが特徴。
ハノハノリゾートホテルのオーナーの娘。過去に全ての大試練を為し遂げ「しまめぐりチャンピオン」になった経験があり、いわば主人公の先輩に当たる。
世界中のゴルフ大会で活躍するほどの実力を持ち、作品中でもハノハノリゾートにいるゴルファーが「ゴルフはカヒリさんに教わっている」と発言したりとその名前を何度か聞く機会がある。
また、本編発売前に配信された「特別体験版」でも名前が登場している。
存在は仄めかされていたものの、今作の四天王の中で彼女のみリーグが初の顔出しとなる。
バトル中は芝を読むように常にしゃがんだ状態で指示を出す。
ちなみに実際に入ることはできないものの、アーカラ島のマップ上ではハノハノリゾートホテルの傍にゴルフ場らしきものがある。
本編のクリア後に再びハノハノリゾートのホテルを訪れると、彼女から技マシン『トリックルーム』がもらえる。
ひこうタイプのポケモンに素早いポケモンが多いことを利用し、あえてこの技を使うことで厳しいトレーニングを行っているという。
トレーニングには一日10時間以上の時間をかけており、さらにリーグでの再戦時にはポケモンリーグで極上のバトルができことを喜んでいたり、主人公に負けた悔しさをバネにもっと特訓すると発言していたりと、かなりのストイックさが窺える。
ポケモンUSUMでは、テンカラットヒルでヒコウZのクリスタルを手に入れると現れ、ひこうタイプのゼンリョクポーズを伝授してくれるイベントが追加されている。
ただし、このとき彼女は名乗らないため名称表記は『???』となっている。
そのため、彼女=カヒリと判明するのは終盤になってから。
サン・ムーンでは四天王で唯一エンディングのお祭りで不在だったが、USUMでは参加している。
名前の由来はハワイ語でショウガ科シュクシャ属の植物 「キバナシュクシャ」を意味する「カヒリジンジャー」と思われる。
ハワイではかつてのハワイ王朝時代の王族を象徴する鳥の羽飾りで作られたポールのことを「カヒリ」と呼んでいる。ひこうタイプを使うのもこれが由縁だろうか。
また、マウイ島には「カヒリゴルフコース」という名のゴルフ場がある。
手持ちポケモン
サン・ムーン
「ひこうタイプ」ポケモンのエキスパート。ひこうタイプをメインに使う四天王は彼女が初である。ドデカバシはひこうタイプのZワザを使ってくる。
1回目
強化版
ウルトラサン・ウルトラムーン
1回目
強化版
- ウォーグル(Lv.66♂)
- バルジーナ(Lv.66♀)
- ルチャブル(Lv.66♂)
- オドリドリ(Lv.66♀)※めらめらスタイル
- ドデカバシ(Lv.66♀)
アニポケのカヒリ
110話で登場。
この時点でアニメのアローラ地方にはポケモンリーグはなかったため、四天王ではない。アローラ出身のポケゴルファーだが、近年は成績不振で引退も囁かれていた。偶然ポケモンスクールへ来校し、マーマネを介してポケゴルフを教えることとなる。
アローラスクール組との交流で初心に返る心を思い出し、その後の大会で優勝を果たした。
129話にてアローラリーグに出場登録し、予選のバトルロイヤルに参戦するも、本戦出場は果たせずに終わった。
パートナーはドデカバシのカツオ。CVはサンシャイン池崎。カツオという名は池崎が実際に自分のセーブデータでドデカバシにつけているニックネームで、彼の父親からとった名前。
使用技は「おいかぜ」「くちばしキャノン」。くちばしキャノンはカヒリがカツオを肩に担ぎ、カツオの口から高熱のビームを発射するというゲームとは全く異なるインパクトあるものになっている。
また、基本公式絵などではクールな表情をしているが、アニメでは年相応の笑顔を見せている。
関連イラスト
関連タグ
他のひこうタイプの使い手