DDドンモ
どーどーもんど
「凄い武器をどんどんオーダーしちゃうドンモ!」
CV:龍田直樹
概要
ボーゾックの荒くれ者の1人で、肩書は「ボーゾック一の通販マニア」。
上半身が電話の本体で、両腕が受話器と言う電話其の物の姿をしている。口癖は「~ドンモ」。
通販マニアらしく、宇宙のテレフォンショッピングで色々な武器を購入してカーレンジャーと戦った。劇中で使用された武器は以下の通り。
- 高ビル切りハサミ
- ハネカA
- ヒーローサヨナラキャノン
この他にも注文していた商品が有ったが、到着するなりRVロボに吹っ飛ばされてクーリングオフとなった為に内訳は不明。何れにせよ、商品が商品でかなり物騒な物ばかりの為、恐らくは暴走皇帝エグゾスの「宇宙ランド」同様、悪人向けの通販と思われる(※イメージ的に近いのは8年後の闇商人か?)。
活躍
宇宙テレフォンショッピングで様々な武器を購入すると、それ等を手にグリーン以外のカーレンジャー4人と交戦。
最初に購入した「高ビル切りハサミ」でビルを楽々と切り裂いてのけ、「ハネカA」というエプロンを身に付ける事でフォーミュラーノバの攻撃を弾き返す。
更に追加注文の電話を掛けて戦力を増強させようとするも、チーキュに届いた商品は到着するなり片っ端からRVロボに宇宙へ投げ返されてクーリングオフとなってしまう。
負けじとネーム入り爆弾でRVロボを箱諸共攻撃しようとするが、誤ってギガブースターを北海道に送ってしまい、サイレンダーに北海道から遥々投げ飛ばされた実とギガブースターの入った箱に衝突。そのショックで発生した爆発に巻き込まれてしまう。
悪足掻きに最後に注文した、現時点で銀河一の強力キャノン砲「ヒーローサヨナラキャノン」で砲撃するも、結局はギガブースターが変形した必殺武器「ブースターキャノン」に圧し負け、そのままヒーローサヨナラキャノンと共に爆散。これが生涯最後に購入した商品となってしまった。
余談
彼が登場した第26話は珍しく、他のボーゾック幹部が一切登場しなかった回である。
声を演じた龍田氏は今作がスーパー戦隊シリーズ初出演となった。次の戦隊出演は6年後の『百獣戦隊ガオレンジャー』の正月オルグ役である。