ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

古手川唯の編集履歴

2020-06-06 20:54:16 バージョン

古手川唯

こてがわゆい

古手川唯は、「ToLOVEる」の登場人物。

「ハレンチな!」

プロフィール

誕生日5月3日
身長162cm
体重51kg
スリーサイズB88/W59/H87
バストサイズE
血液型B
特技英検2級
好きなもの猫・読書
苦手なもの水泳・走ること
家族父、母、兄(遊)
CV名塚佳織

概要

黒髪ロングつり目、そしてツンデレ担当。

初登場は原作49話。結城リトらが高校2年生に進級したときに同じクラスになる。

「私が同じクラスになった以上、あなた達の非常識は 絶対に許さないんだから」


性格はとにかくまじめで気が強い。

風紀委員をやっており、プライベートにおいても主人公達が醸し出しているだらしない風紀を自分から仕切りたがる癖がある。

非常識なことやハレンチなことが大嫌いで、そういう光景を目の当たりにするとハレンチな!と叫ぶ。その結果、『ダークネス』では黒咲芽亜から「ハレンチせんぱい」のあだ名で呼ばれている。

この性格は少なくとも小学生の頃から健在なようだが、その一方でモドリスカンクのガスで幼児化した際はリトに無視されて「あーん!唯のこと無視しちゃだめー!!」泣き出してしまう一面もあった。

しかしそのまじめ過ぎる性格から、風紀強化週間ではあまりの厳しさにクラスで孤立しかけたり、小学5年生の頃に木から降りられなくなった子猫を助けようと最初に同級生の男子達に声をかけるも「いつもエラソーな事言ってるから」と無視されてしまうなど、唯の厳しい態度を辟易する周囲から疎ましく思われることもあった。


だが、皮肉にも他のヒロインより増してララ・サタリン・デビルークの発明やリトからの(本人に非は無いのだが)セクハラの被害を受けており、すっかり硬派キャラからお色気担当に変遷していった。


また、西連寺春菜と共に非常にいじられやすい傾向にあり、籾岡里紗から何回も胸を揉まれている。


初期はセクハラしたリトに拳骨制裁をかましたり、ボコボコにするのがお決まりだったが、次第にリトの優しさに惹かれていったためか、終盤ではそういう行為は一切しなくなった。

リト以外にも作中屈指のケダモノである校長をマークしており、校内では風紀委員による校長の危険性を示すポスターを貼り出しているが、校則違反をしていた不良生徒を注意して「あんな校長の下で校則なんか関係あんのかよ!!」と反論されると、注意できなくなってしまった。


また、最初はそれ程でもなかったはずなのだが、話が進むにつれて周りから羨ましがられる程の巨乳になって行き、連載後期には作中屈指のナイスバディの持主となる。ちなみにそんなでかいおっぱいにも関わらず、どちらかといえば下半身絡みのトラブルが多かったりする。


家族には父母の他に、彼女とは対照的な金髪で耳にピアスまで開けている超イケメンプレイボーイな遊という兄がいる。


表向きはきつめな性格が目立つが、年上(不良除く)やお年寄りには礼儀正しかったり、生まれたばかりのセリーヌが彼女を見た瞬間自分から懐いて来たことからも、根はかなり優しい性格なのだろう。

また、リトとセリーヌと3人で公園に居た際に通りすがりの老婆から夫婦とその子供に間違われたことがあり、それ以来セリーヌを囲んでリトと夫婦になった姿を妄想することが多くなり、ますます風紀を乱す風紀委員と化している。


連載当時の人気投票では出てきたばかりにもかかわらず6位にランクインし作者すらも驚かせた。

以降は原作での出番が急増し、ほぼメインヒロイン達と同等の扱いを受ける程優遇された。


しかし、アニメ版第1期での扱いはとにかく「酷い」の一言であり、最初からリトのクラスメイトになっているものの、原作のイラストではメインヒロイン達と共に彼女が描かれることが多かったが、アニメ一期ではごっそり削られている。

ただ、後発のOVA、アニメ二期(もっとToLOVEる)ではかなり仕切り直されている。


意外にも泳げない(浮輪があれば何とかなる)のだが、アニメ一期ではその設定が完全に無視されていた。


『ダークネス』においても順調にスポットが当てられ続けておりストーリーの本筋に関わっていなくてもよく登場する。4話ではモモの策略で破壊力抜群の裸ワイシャツ姿を披露した。以前からリトと結婚した姿を妄想したりしていたが、19話ではとうとうリトの子供を妊娠した姿まで妄想してしまった。

ハレンチな行為を嫌っているはずなのに妄想はToLOVEキャラの中でもかなりハレンチである。

そのギャップこそこのキャラの大きな魅力と言えるかもしれない。


また、『ダークネス』57話で風紀委員の仕事を手伝ってくれたナナに風紀委員に入ってみないかと声をかけ、64話以降から風紀委員に入ったナナと共に行動することが増え、彼女の発案で導入した風紀委員の腕章を左腕に着けるようになる。64話ではティアーユを追いかけ回していた校長、75話ではネメシス独自の『ハーレム計画』で合コンなどの景品目当てにリトを狙った猿山及び弄光をはじめとする男子達をナナがデダイヤルで呼び出すペット達で取り押さえ、ナナと共に猿山達男子を叱責した(しかしネメシスが自ら発案した『ハーレム計画』をあっさり中止にすると、「適当すぎるでしょネメシス……」と呆れていた)。


関連タグ

ToLOVEる ToLOVEるダークネス

結城リト ララ・サタリン・デビルーク 西連寺春菜 セリーヌ ナナ・アスタ・デビルーク

風紀委員 性嫌悪


雨野狭霧:唯同様、非常に堅物で風紀には厳しく、主人公のラッキースケベに度々巻き込まれるが、彼の長所を認めているため、心底嫌っていないツンデレキャラ。

高浜麗子風紀委員長(アホガール):風紀を乱す風紀委員繋がり。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました