ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天領イッキの編集履歴

2020-06-17 09:09:17 バージョン

天領イッキ

てんりょういっき

天領イッキとは、メダロットシリーズのキャラクター。

概要

CV:山崎みちる


通称イッキ。初登場は漫画&ゲーム『メダロット2』。

漫画・アニメでは小学三年の9歳。ゲームでは小学四年の10歳。2014年11月3日生まれのさそり座。(漫画メダロット2・1巻に出てきたメダロッター免許証参照)

このキャラは見た目こそほぼ同じだが、性格が漫画・ゲーム・アニメと作品によって大きく違う。


特にゲーム版はおとなしい性格で一人称は『ぼく』。

運動音痴であり、浮き輪がなければ泳ぐことができず(4より)、飛行機も苦手(3より。ただし、メダロットに乗って飛ぶのは平気)。

3で食べて以来、『カツカレーうどん定食』が好物になった。ハムエッグにはマヨネーズをかける派(4より)。

メダロットを大切にする気持ちは強く、(敵の側近に変装してた事もあり)その思いをこもったスピーチでトラニシ学園の生徒達を感動させた事がある。

また、どんな相手でも友達になろうとするほどお人好しであり、その事をアリカに「友達バカ」と呆れられる事がある。しかし、イッキと友達になった事で改心したり、性格が丸くなったキャラも多い。

発売当時で女装をよくする主人公として有名にもなった(今でいう男の娘)。その姿が可愛らしく、最近では萌えを感じる人も多い事から『ショタ』のジャンルに含まれる事も珍しくない。

というか女装関連のやりすぎイベントはスタッフが病気。時代の先取りをしすぎ。いいぞもっとやれ。

特にメイド姿は四天王の一員コクエンと配下達を尽く魅了し、貞操の危機に陥りそうになったほど。

当然、イッキ自身は女装させられる事に抵抗があり、女装してる間は元凶であるアリカへの細やかな復讐として『アリカ』と名乗っている。なお、4のとあるサブイベントで、女装しながら助走するという渾身のギャグを披露している。

名(迷)言として『きょうみあるっ!』『なんだかなぁ』『ぼくの心とぼくのパートナーの心は1つにつながっている!』等がある。


逆にアニメ版はやんちゃな感じの性格で一人称は『おれ』。

女装こそしないがヘソチラシーンが多い事で有名。また相棒である『メタビー』とはケンカも多いが友達以上の絆(もはや愛)を持つ。

メダロットに関してある程度の知識を持ち、敵メダロットのパーツを元にメタビーのパーツを変えたり、地形を利用して逆転の戦術を編み出すなど、ロボトルに対しては頭が回る。

また、相手の攻撃の正体がどの能力によるものかを気付いたり、相手が本来使うはずがない能力にいち早く気付く事も多い。


  • 防御力が高いメガファントを、砂山の高低差を利用して死角から攻撃し、脚部を破壊。
  • 隠蔽パーツ持ちのセブンカラーズに前もって索敵パーツのポイントレーダーを転送、隠蔽を破って倒す。
  • ジ・エイシェントのクロスファイアに苦戦するも、今潜水パーツのスコープレッグを装備しているのを思い出し、川に逃げ込んで包囲網から脱出する。
  • チーパートラップによるトラップ攻撃で、サラミが操るゴクードら西遊記トリオの連携を崩す。

どこぞのいつまで経ってもタイプの相性を学ばない永遠の10歳には、爪の垢を煎じて飲んでもらいたいものである。

一応苦戦したり負ける事もあるが、相手の方が地形相性が有利だったり新型であるため情報が無かったり単純に相手の方が高スペックだったりする場合が多い。また、しょうもない理由で本気を出せずに負ける事もある(相棒と喧嘩、メダフォースに依存など)。

しかし、一度負けた相手には再戦時にしっかり対策を練っていたり、セブンカラーズ戦の様にすでに相手の能力がわかっている時も直ぐ様必勝法を編み出している。


名(迷)言として『タコヤキは地球だ!!』『このポンコツメダロットーッ!!』『おれとメタビーはな…心で通じ合ってるんだよ!』等がある。


ほるまりんによる漫画は上記二つの性格を合わせた感じで一人称は『オレ』。

ストーリーの傍観者として今時風のやや冷めた子供。ウエハースとふ菓子が好き。

上記に比べるとやや存在感が薄い(むしろメタビーの方が目立ってる)印象がある。

少年漫画の主人公としては珍しく突出した実力をもってるわけではない。

名(迷)言として『オタンコナス!』『ま゛』『オレ達はうまくやってみせる』等がある。


2010年春に発売された『メダロットDS』では、成長し大人になった姿で登場している。

性格はゲーム版基準のように思えるが、一人称は『オレ』。初代主人公のヒカルと同じようにコンビニでバイトをしている。

噂では某カレーなる快盗二代目と関係があるとかないとか…(4でロボロボ団に騙された野良メダロットの説得するために、レトルトに変装した事がある)

2013年末に発売されたメダロットDUALでも登場し一人称は「ぼく」。

2019年には『スーパーロボット大戦X-Ω』のメダロットコラボイベントが実現して彼も登場、こちらはゲーム版準拠で「僕」

2020年1月末にサービス開始した『メダロットS』では自編成に組み込めるメダロッターとしてフレンドガチャから入手可能。また、シナリオパートにも登場する。

シナリオには最序盤から登場し、一部シナリオロボトルではサポートキャラクターとして共闘することも可能。

ゲーム版準拠ということか一人称は『ぼく』で、サポート起用時にはプレイアブル未実装にも関わらずサイカチスで参戦する。

なお、女装ネタも健在。


関連イラスト

天領イッキ公式なんだって(女装)

\\DVDBOX発売!!!//どんっ

イッキ!!!!可愛く生きろよオトコなら!!


関連動画


関連タグ

イッキ メダロット メダロットDS メタビー ショタ 女装 男の娘 わぁい 好きですイッキたん! ボンボン ほるまりん イキイキ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました