ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

盾・シルドミリアの編集履歴

2020-06-29 14:45:28 バージョン

盾・シルドミリア

たてしるどみりあ

盾・シルドミリアとは、ポケットモンスター☆SPECIALの主要人物の一人である。

かっしこまりっ!


人物

ポケットモンスター☆SPECIAL第15章、ソード・シールド編における主人公の一人。

名前の由来はそのものズバリ「盾」と「シールド」であろう。愛称は「しーちゃん」。

盾はファミリーネームで、シルドミリアの方が名前だと思われる。

背番号は「303」。


容姿

ポケモン剣盾女主人公をモデルにしている。

他の主人公たちと比較して今のところ目立ったアレンジなどはされていない。

強いて言うなら帽子を被っていないことが多いくらい。


性格

良く言えば天真爛漫で快活、悪く言うとかなり騒々しくパール以上にせっかち。

一例として初対面のマナブボールガイの被り物で驚かせて追い掛け回した挙句、特に悪びれもせず驚いたかどうかの感想を地団駄を踏みながら催促したりと、兎に角落ち着きがない。

彼女のセリフのうちほとんどが太文字で表されていることからわかるように声も非常に大きく、それに上記のせっかちが加わることによって一度口を開くとマシンガントークが止まらない。

その度にマグノリア博士にストップを掛けられるのが常。


剣創人とはお互い「しーちゃん」、「そーちゃん」と愛称で呼び合う仲。

付き合いは長いのか、作業中の集中している彼に近づくと整備中のポケモンの武器を突き付けられるのだが、それに特に驚いた様子は見せないので相当慣れているようである。敢えて悪い言い方をするなら、それだけ彼の作業の邪魔をしているとも言えるのだが。


その一方で齢10歳前後にも関わらず非常に高いエンジニア技術を持ったコンピュータ技師であり、その腕を買われて憧れのマグノリア博士の助手を務めている。

ポケモンの知識も非常に豊富。

しかし、時折死んだような目になって何も考えられないという謎の状態に陥ることがある。

創人はこれについて何か思い当たることがあるようだが……?



実は創人との馴れ初めは物語開始の1年前。

マグノリア博士のアシスタントを目指して勉強し、ダイマックスの研究に必要不可欠なねがいぼしが立ち入り禁止とされていたまどろみの森に落ちたことで奥へと踏み入る。

無事ねがいぼしは手に入れるも、霧の中で攻撃が通じない実態を持たない謎のポケモンに遭遇。

創人の説得もあったためか彼らにはなにもされなかったものの、不用意にくちたけんくちたたてに近づいた際の強い光と衝撃で気を失う。

目覚めた時には謎のポケモンたちと剣と盾だけでなく、何故か彼女の手持ちポケモンたち全てが消えてしまっていた。


その後、この一件に自責の念を抱いた創人と共に「ポケモンリーグに挑戦して勝ち抜けば知名度が上がり、はぐれた手持ちたちの情報も集まるのではないか」ということで、ダイマックスの研究を兼ねてジムチャレンジの旅に出たということが明かされた。


発明品

  • ダイマックスシュミレーター

対ダイマックスポケモンを想定して作られたシュミレーター。

本来なら専用ゴーグルを付ける必要があるが、ゴーグルなしでもシュミレーターを使うことが可能。そのせいでマナブは崖から落ちかけたが。

攻防のリアリティを追及しているため、シュミレーターといえど攻撃を受けると高周波の電気刺激が流れフィードバックを受ける。最悪ショック死することもあるらしい

幾ら何でも危険すぎでは……。


その名の通り、リモコン操作されるドローン。

創人が前線で戦い、シルドミリアはこちらでサポートする時に使われる。

エンジニアらしく、このドローンで入手した戦闘映像を観返して実戦での対策を練るなどにも余念がない。


その他、マグノリア博士のキャンピングカーの整備なども行っている模様。

自動操縦機能も付いている優れモノだが、博士自身が運転することが多い。


所有ポケモン

彼女のセリフから手持ちであることが判明している。ニックネームなどは不明。

駆け回ることで足裏の肉球と地面との摩擦熱で火を起こし、それを相手に放って攻撃する。

ひのこ一発で相手をやけど状態にすることが多いが、初戦のカジリガメでは首元の「ほのおぶくろ(マグノリア博士曰く、ヒバニーにとっての第2の心臓とでもいう重要器官)」を噛まれ戦闘不能、エール団ガラルマッスグマとの戦いではやけどにしたことで逆に隠し特性のはやあしを発動させ逆襲されるなど、未だ目立った活躍はない。


本来有利なくさタイプを専門とするターフスタジアムでのバトルでも、他のジムチャレンジャーたちが危なげなく勝利する中、(戦闘シーンは描かれていないが)一人だけ負けそうになったなどお世辞にも戦闘は苦手なようである。



1年前までいた手持ちたち。エンジニアらしく、ニックネームは全て数字単位である。

まどろみの森で一斉に謎のポケモンへ攻撃を仕掛けたが、虚像だったため通じなかった。その後ボールに戻されるも、気絶している間にどこかへと姿を消してしまう。

彼らがいなくなったことで大泣きするほどかなり愛着を持っていたらしく、彼らを探すのがシルドミリアの旅の目的である。



余談

創人共々、ポケスペでは初の名前に漢字が使われているキャラクターである。

ソード・シールドが発表されてから本章の主人公の名前はタイトルそのままの「シールド」か、BW2編の主人公たちのようにタイトルを捻った名前になるのかと予想されていたが、流石に「盾(たて)」と予想できた人はいなかったと思われる。

ちなみに連載開始前は作画担当の山本サトシ氏にTwitter上で「ホッコちゃん(仮)」「タテコちゃん(仮)」と呼ばれていた。


関連タグ

ポケスペ 図鑑所有者

アクロマ…マッドな一面のある研究者・発明家繋がり。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました