ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

我はジャパリパーク、南方を守護する者、四神獣スザクじゃ。

我が使役するのは火。浄化の業火は全てを焼きつくすのじゃ。

取り扱いには気をつけよ!

手を貸すのはお前の力を認めたからじゃ。

日々の精進を怠ったら許さんからの。

大地の力が満ちるパワースポットの一つで、パークの最南方に位置する灼熱の火山地帯に居を構える。

超が付くほどストイックな努力家。ダラダラしている怠け者が大嫌いで、自らの業火を以って性根を焼き尽くそうとする。頭に生えている3本の毛束は怠け者がいる方向に傾き教えてくれるらしい。

同じ四神であるセイリュウの面倒臭がりが目に余るらしく、正そうとしているがセイリュウからは煩わしがられている。

ジャパリパークで行われた第一回ミス・フェザーコンテストでクジャクの優勝に異を唱えたハカセからスザクの羽を見せつけられ、どちらがより美しいか決着を付ける為に会いに行く事になる。

結局クジャクは負けを認めるが、当のスザク自身は美しさには無頓着で、自身の大きな羽を箒代わりにする始末(広範囲が一度に掃けて便利と言った)。その行為に憤慨したクジャクに羽の手入れをしてもらうが、美しさに魅了されたクジャクに羽を引き抜かれ、「ふんぎゃああああああ!」と絶叫した(その後、クジャクを正座させて小一時間、説教をした)。

ゲーム内では強敵クエストで敵として現れる彼女を倒すと低確率でドロップする他、アイテム交換でも入手できた。

レアリティ☆5のパッション属性。

攻撃タイプは遠距離型。

サイズはM。

得意地形は雲海、苦手地形は雪原。

スキルは30秒間敵全体の防御を5割下げる「天来浄化の業火」。

仲間にするためのクエストは「最大HP5000未満のフレンズのHPが半分になってしまう」という

特殊ギミック付き。

2020年2月中旬より観察可能になった。

作中で一番最後に姿を見せた四神のフレンズでもある。

NEXON時代同様に守護けものとして君臨するが、羽根をむしり取られるのを嫌がるセリフがあるなど過去の出来事を彷彿とさせるセリフもあったりする。

珍しい行動は「我が見張らないとね!」。「飾り羽の小部屋」で披露する。

小部屋の中を歩き回っていると何かに気付くような仕草を見せ、小部屋の周囲を飛び回った後に上空で光を放つ。

りうきうエリアの南方に位置する遺跡と、そこに祀られる石敢當を守護している。

NEXON時代と異なり、口調はどこか威圧的ながらも中性的なものになっている。

東、西、北に祀られている石敢當をアライさんが集めてしまい、残る最後の石敢當がそれに反応するように光を放つ。

アライさんを阻止すべく、先に駆けつけてきたシーサー達キングチーターの報せにより全てを知ったスザクは、遅れてやって来たアライさんの暴走を止めるべくスザクの化身へと姿を変えて襲いかかる。

しかし、激戦の最中に立っていられなくなる程の地響きが発生し、アライさんの手元から離れた全ての石敢當が最後の石敢當へと引き寄せられていき、スザクの阻止も虚しく、ついに古のセルリアンが復活してしまう。

だが、りうきうのフレンズ達もこのまま黙ってやられる訳ではない。

古のセルリアンを討伐すべく協力を申し出たシーサー・ライトシーサー・レフティにスザクは守護けものの加護を与え、さらに駆けつけた四神やアライさん達と出会ったフレンズ達、そして何も知らなかったものの封印を解いてしまった事に責任を感じたアライさんやフェネックも加勢し、見事に古のセルリアンを撃破する事に成功した。

ゲーム内では「四神イベント!スザク降臨!」の上級〜絶級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、ランキング報酬としても入手できた。

レアリティ☆4で、動物グループは桃。

得意地形は砂地・夜、苦手地形は海洋。

けもパワーは味方のつよさ小アップ。

所有わざは相手に大ダメージを与える「サウスサイド・ストーム!」。

また、上級以上のステージではボスとしても登場。

所有わざは、壁に当たると跳ね返る火球を連続で味方ユニットに向けて飛ばしてくるもの。

ピクロスでは、63問目に登場。問題サイズは15×15。

メガピクロスでも、63問目に登場。問題サイズは15×15。

ピクロスでは、四神として3番目に登場する。

メガピクロスでも、3番目に登場する。

アプリ版

一部シナリオで名前が出てきているが、直接登場はしていない。

アーケード版

現時点でユニット実装されておらず、スキルカードにも姿は確認されていない。

関連タグ

けものフレンズ

四神(けものフレンズ) 朱雀

火の鳥(けものフレンズ):鳥系の架空生物フレンズつながり

関連記事