ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

龍神太郎の編集履歴

2020-08-26 21:10:09 バージョン

龍神太郎

りゅうじんたろう

アニメ版「桃太郎伝説」のオリジナルキャラクター。 「PEACHBOY LEGEND」と「PEACH COMMAND」に登場する。

「ナーハッハッハッハ!!龍神太郎、推参!!」


性格(公式引用)*

「いわゆるヤンキーである。友情という言葉が大嫌いで、モメゴトが好きという困った性格である。」

~フィギュアの箱より~


「竜神太郎は、ものすごい暴れん坊。

もめごとが大好きで、とにかく戦って、騒いでいたい(!?)。

 変化テクターは、ドラゴンテクター!

全身が武器のかたまりのようなテクターだ! テクター装着時に使う剣は、雷斬剣__忍者刀__。 必殺技「ドラゴンいなづま切り」を、くりだすぞ!!」

~アニメ雑誌より~




性格*

性格はらしくて一匹狼

とにかく可愛げがない天邪鬼。

桃太郎たちのことを「仲間みたいなもの」と言ってちょっと素直じゃない男の子

ただし可愛い女性にはめっぽう弱い。

基本初対面の人に敬語は使わないが、見ず知らずの人に充てた手紙はちゃんと敬語口調だった。

号泣するタイプではないが、竜之介関連では涙目になる。

「ゾロゾロ歩いているヤツは嫌い」と言っている。

敵陣に1人で突っ込んでいく無鉄砲な部分もあり、「金太郎「長生きせえへんで、ホンマに」と言われるぐらいの命知らず。

かなりの血気盛んで戦うのが好きらしく、「かかってこい!!ヘボ鬼どもー!!」と叫んだり、鬼に向かって「お前らはそんなにヤワなのかー!?」と挑発を見せている。

敵に追われているのに油断して昼寝をするレベルでかなりマイペースなところもある。

そして敵に捕まる。


龍神太郎「いやー、ちょっと油断しちゃってよー!!」

白魔鬼「そこの茂みで寝てましたー!!」

桃太郎「寝てたー!?」

龍神太郎「しーっ!!バラすなって!!」


花を持つ際は全部の指で握りしめるのではなく、人差し指を伸ばして花の根元を支えていた。

竜の卵を運ぶ時は「貴重な命が入ってるんだぞ、慎重に運べよ」と発言している。


自分がした約束を守るために危うく死にかけている。

との約束でも約束は約束


プロフィール*

本名龍神太郎(りゅうじんたろう)
声優(cv:中村大樹)
一人称
二人称お前、アンタ
三人称アイツ
あだ名りゅうちゃん
担当カラー[だいたい[緑]]
身長チビなことを気にしているようだ。

家族構成
レジェンド相棒(ペット)の竜之介
コマンド妹の竜子(たつこ)

(両親肉親と言った存在の確認が取れていない。)



できること
敵の船を工具で操作して強奪
金太郎の宇宙船のコックピットを担当
乗馬
演劇の台本を作成
竜の言葉が分かる
高いジャンプ力を持つ

シリーズ別の変化シーン

レジェンド
台詞「変化ドラゴーン!!」
道具変化テクター

(変化テクター鬼之皇子から貰った。)


コマンド
台詞「変化!!黒龍神ー!!」/「黒龍神変化ー!!」
道具Gメタル


武器投げ縄
足技飛び蹴り足払い

変化後の得意技ドラゴンビームドラゴンクラッシュドラゴンフラッシュ

シリーズ別の外見*


レジェンドの龍神太郎



コマンドの龍神太郎


イラスト関連*

センシティブな作品


アニメ本編でのエピソード*


レジェンド編

レジェンドでは相棒の竜の竜之介(cv:笹岡繁蔵)がいた。

龍神太郎は「女らしい名前」だと思って名付けたとのことだが、竜之介はメスである。

こいつ天然かよ。


竜之介の主食は油なのだが、ご飯事情は「朝=油1升 昼=油2升 夜=油3升 夜食=油1升5合」らしい。

金の出どころが分からない。


海水パンツは緑色。


金太郎のことを初対面時は「でしゃばり野郎」、のちには「ハダカ野郎」と呼ぶ。

紋太キーコポチクマゴロー「サル」 「キジ」 「イヌ」 「クマ」 めっちゃ雑


油田を掘るために桃太郎御一行を待ち構えていた龍神太郎だが、ポチ紋太キーコには自分と同じオレンジ色のヘルメットを渡したのに、桃太郎にはピンク色の桃柄ファンシーヘルメットを手渡していた。

桃太郎にだけ特別なのを用意してたのかよ。


村民からの理不尽な仕打ちがキッカケで村民と打ち解けられなかったサキという女の子を、世間体的に助けるため、悪者を演じてサキにやっつけさせて英雄に仕立て上げるという回があった。

「サキ、いつまでも幸せにな」


コマンド編

コマンドではややヘタレ化している。


妹の竜子(cv:こおろぎさとみ)が登場。

竜子の方がしっかりしているらしく、


竜子「あら、案外お兄ちゃんって度胸がないのね。」

龍ちゃん「お、俺はなぁっ!!」(強がる言い方で)


というやり取りも伺えた。


その竜子がドレスアップとメイクを担当して女装した回がある。

とても可愛かった。


海水パンツは赤色。




ちなみに*

レジェンドでは全51話中13話登場。

コマンドはほぼ出ていたが全体的に無口だった。


さくまあきら氏の質問コーナーで「龍神太郎桃鉄には出ないのですか?」と返事を出した人がいるのだが、さくま氏が聞いたところキャラデザ担当の土居孝幸氏は龍神太郎のことを「忘れていた。」らしい。

さらにさくま氏は続けてこう書いた。

龍神太郎を考えたのは私ではないので、たぶんゲームには浮かばないかなぁ。

泣きたい。



グッズの中でたまに「竜の子太郎」と表記されている。

クレジットの表記や、アニメ本編の文字で竜神太郎とも表記されていて、なぜか一人称が「オイラ」呼びになって書かれている時がある。


レジェンドの龍神太郎が出ている回の脚本は必ずと言っていいほど雪室俊一氏が担当していた。

普段は脇役のキャラを主役級の存在に描いてくれるとのことで、全51話中13話しか出ていなかったのにこんなにも味のあるキャラになったのは雪室俊一氏のおかげとしかいいようがない。


コマンドでは雪室俊一氏は担当していないようだ。



別名・表記揺れ*


竜神太郎


関連タグ*

桃太郎伝説 桃太郎 金太郎 浦島 浦島太郎 桃太郎伝説PEACHBOYLEGEND PEACHCOMMAND新桃太郎伝説 ナック 中村大樹


外部リンク*

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/桃太郎伝説_(アニメ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました