ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベンケイ魂の編集履歴

2020-09-15 17:16:47 バージョン

ベンケイ魂

べんけいだましい

ベンケイ魂とは仮面ライダーゴーストの形態の一つである。

『カイガン! ベンケイ! アニキ!ムキムキ!仁王立ち!』


概要

天空寺タケルベンケイゴーストアイコンを用いてゴーストチェンジした姿。

第9話より登場。


スペック

パンチ力9.99t
キック力11.1t
ジャンプ力39.0m
走力100mを6.4秒

容姿

基本カラーは。頭を覆う頭巾「ソウシュウフード」は変身者の戦意を高め、いかなる戦いでも退くことの無い忍耐力を生み出す。オーバー部分に当たる「スズカケコート」は敵の攻撃エネルギーを吸収し、自らの防御力に変換できる。

マスク部分は弁慶の七つ道具がモチーフとなっている。


戦闘スタイル

天下無双の怪力を誇る弁慶の戦いぶりを元に、ガンガンセイバーハンマーモードを使用したパワー重視の戦法をとる。

ただしの防御力はわずかに低下する。(※テレビ朝日公式サイト掲載)。


必殺技

  • オメガドライブ ベンケイ

ベンケイ魂のキック必殺技。第10話ではオメガボンバーと併用。


  • オメガボンバー

ガンガンセイバーハンマーモードを地面に叩き付け、大槌を除く弁慶の七つ道具(薙鎌、鉄の熊手、大鋸、刺又、突棒、袖搦)を模したエネルギー弾を放つ(薙刀と勘違いする人もいるが、飛ぶ向きから薙鎌であることが分かる)。

このエネルギー弾は、仮面ライダースペクターの必殺技を受けてもビクともしないカウンター障壁としても使える。

第10話ではオメガドライブと併用して、巨大な棍棒のようなエネルギーを纏い敵を叩き潰す技を使用した。

第19話にて登場した闘魂ベンケイ魂の方は、炎を纏ったエフェクトが追加されていた。

第29話ではガンガンセイバーハンマーモードを地面に叩きつけ、その際に発生した衝撃波で敵の集団を薙ぎ払う技を披露した。


  • ゴウケツの鉄槌

ガンガンセイバーハンマーモードにエネルギーを溜めて地面を叩き、発生したエネルギーの拳で舞い上がった敵にガンガンセイバーを勢いよく振り下ろして地面に叩きつける荒技。

ガンバライジング限定技。



闘魂ベンケイ魂

パンチ力16.0t
キック力14.4t
ジャンプ力39.9m
走力100mを6.0秒

19話、34話に登場の闘魂ブースト魂からゴーストチェンジしたベンケイ魂。

基本的にベンケイ魂と容姿は変わらず角のウィスプホーンも同じ形状だが、ボディカラーリングはくなっている。

武器は変わらずガンガンセイバーハンマーモードで、必殺技には炎が宿る。


ダークネクロムレッドベンケイ魂

パンチ力18.7t
キック力15.2t
ジャンプ力41.7m
走力100mを5.2秒

100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場のダークネクロムR(レッド)がこの形態に変身し、ゴーストに襲い掛かった。


余談

なお、初登場した第9話にて仮面ライダースペクターツタンカーメン魂を必殺技のぶつけ合いで圧倒して変身解除に追い込んでいるが、この勝利がゴーストvsスペクターにおけるゴーストの初勝利である。


外部リンク

テレビ朝日公式サイトでの解説ページ


関連タグ

仮面ライダーゴースト ゴースト(仮面ライダー) クモランタン


武蔵坊弁慶


極アームズ:大量の武器を生み出す技を使用する


デネブ:同じく武蔵坊弁慶がモチーフになっている


スパイダーグウェン:見た目が似ているヒーロー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました