ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

皆川英雄の編集履歴

2020-12-21 02:41:17 バージョン

皆川英雄

みながわひでお

漫画・アニメ『頭文字D』の登場人物。

搭乗車種

  • トヨタ・JZA80スープラRZ(前期型)
  • ボディカラー…スーパーホワイトII
  • 主な外装パーツ…BOMEX製フロントアンダースポイラー・サイドステップ、TOYOTA製リアアンダースポイラー、YOKOHAMA製ホイール
  • ナンバー…湘南35き81-973

概要

CV:小西克幸


プロレーサーであり、新人後輩の小柏カイらと共に神奈川県の公道で活動する際の

派生チーム『レーシングチームカタギリSV(ストリート・バージョン)』のヒルクライム担当。


侵攻するプロジェクトD対策の「四段構えの神奈川防衛ライン」の第二防衛ライン担当であるが、それを主導する北条豪率いるサイドワインダーを「あんたらを神奈川(県西部)の仲間と思っちゃいない」、「地元でもねぇくせにしきりやがって」とつぶやくなど、協力こそはするが気に入っていない様子である。

また対戦相手である高橋啓介にもスタート前に挑発的な態度をとるなど、口数は少ないながらも自信家で好戦的な性格が前面に出ている。


劇中の活躍

以下ネタバレ注意


箱根外輪山長尾峠での対決でカイが拓海にダウンヒル戦で敗れた後、ヒルクライムで啓介と対戦。

啓介はプロレーサーが相手ということで、特別な気持ちで臨んだ。


皆川はプロがアマチュアより絶対優れているものがタイヤマネージメントだと考え、啓介に後追いでタイヤマネージメントの真っ向勝負を挑む。

しかし啓介は涼介の特訓の甲斐あって、タイヤのグリップ力を残したまま高いペースを維持。

予想外の技量の高さに焦った皆川は後ろに張り付いてプレッシャーを掛け続けるが、却ってタイヤを酷使してしまう。


2回戦に突入するかと思われたその時、タイヤを消耗し切った皆川はリタイアを示すサインを出してアクセルを抜き、潔く負けを認めた。

アマチュアの公道レーサーでありながら、正攻法でプロに勝利した啓介にとって大きな自信となった。


なおサイドワインダーの久保英次は、「グランツーリスモであるスープラは、においては軽量のピュアスポーツFDよりも不利な要素が多い」と指摘し、アマとプロ間の下克上はあり得ると分析した。


筆者のモノローグでは「(勝負)は両者の駆け引きの結果であり、ただ単に車重という問題だけではなかった」としている。


ちなみに皆川らが拠点を置く長尾峠は神奈川県箱根町静岡県御殿場市の境にあり、作中のバトルは静岡側で行われている。


関連項目

頭文字D 走り屋

小柏カイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました