ピクシブ百科事典

箱根

はこね

神奈川県と静岡県の一部に広がる山地とそのエリアを指す。
目次[非表示]

曖昧さ回避

・同山域の大部分を占める神奈川県自治体
 →箱根町

東京都新宿区戸山2丁目に所在する人工の築山
 山手線内エリアでは最高所。

概要

神奈川県西南部と斜面の一部が静岡県東部にまたがる火山群の総称である箱根山(箱根山地)と、その地域を一括りにして用いられている。

最高峰神山の1,438mで、主峰は駒ヶ岳(箱根駒ヶ岳)(1,356m)であるとされる。
太古の噴火活動によって巨大なカルデラとそのカルデラ湖である芦ノ湖、大規模な温泉郷を生み出した。
標高の高い山々ではないが四方八方に広がる山域自体が広大で、現在も火山ガスの噴出や地震が起きるなど険しく活動的な火山帯である。

登山に関しては、ロープウェイが整備されていたり、標高の高い登山口まで自動車で行ける事などから比較的ハイキングレベルで登頂できるコースは多い。

一年を通してが発生しやすく、また神奈川県内では珍しくが降り積もりやすいので服装や自動車タイヤライトエンジンなどの調整を怠ってはならない。

関連項目

神奈川県 火山
箱根町 足柄山地 丹沢山地
温泉 登山 東海道 関所
   
新箱根
:愛知県蒲郡市岡崎市の境にある、国道473号線上の鉢地坂トンネル付近の地元地域名。
昭和30年代の観光政策の一環で、風景が箱根峠に似ている事からそう呼ばれ始めたとされる。

関連記事

親記事

やま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「箱根」のイラストを見る

コメント