概要
トライウィザード・トーナメント。
ホグワーツ、ボーバトン、ダームストラングの3校が合同で行う。
校内において3つの危険な課題をこなすことで競われる魔法試合。
優勝者は優勝カップと1,000ガリオン、アルバス・ダンブルドアによれば「永遠の名誉」を受ける。
コカトリスとの戦いなど危険な課題が多く、過去に死者を大量に出してからは中止されていた。
しかし1994年度バーテミウス・クラウチ・シニアとルード・バグマンが合同責任者となり、英国にワールドカップとトライウィザードトーナメントのダブル誘致が決定。
死者を出さぬよう、成人(17歳)のみエントリー可能となった。
炎のゴブレットという魔法道具に自らの名前と学校名を入れると、審査が始まる。
ゴブレットがふさわしいと考える学校代表(チャンピオンと呼ばれる)をハロウィーンの晩餐で吐き出し、三人の選手が揃うとまず第一の課題へと準備がスタート。
なお、課題の内容は直前にのみ告知されるため、課題と課題の間は次の課題の謎解きが求められる。
一年をかけて行われる。また、三学校の生徒が混ざってクリスマスにはプロムのようなダンスパーティー/ユールベールを行う。
1994年度
代表選手
⬛️ハリー・ポッター ※イレギュラーにより選ばれた四人目の代表選手
第一の課題
ドラゴンと対決し、巣にある金の卵を奪取する。
第二の課題
水中人の住むホグワーツ湖へ潜り、奪われた人質を取り返す。
第三の課題
罠や魔獣がひしめく巨大な迷路から優勝カップへ辿り着く。
余談
めちゃくちゃ盛り上がるイベントなのだが、課題の内容を見るに、外から見ていて面白いのは第一の課題ぐらいでは? と思わなくもない。