ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジイシキシェルガの編集履歴

2021-01-24 15:43:05 バージョン

ジイシキシェルガ

じいしきしぇるが

『魔進戦隊キラメイジャー』に登場する敵組織「ヨドンヘイム」が使役する邪面獣の一体。

スーツアクター:井口尚哉


データ

身長/49.3m

体重/2592.0t

闇獣/シェルガ

邪面/自意識→自分の心のはたらきを表す地球の概念

ハッシュタグ/#ハリガネ邪面 #自意識 #それほどでもあるけどね #カロリー君 #ロレンチーニサーチ



概要

ヨドンヘイムが送り込んだ邪面師ハリガネ邪面によって、闇エナジーを見出された漫画好きの引きこもり青年・八太三郎を礎に召喚された闇獣シェルガを素体とし、地球の心理形態自意識」を模した邪面を被せられ誕生した邪面獣


邪面は脳味噌が肥大化した、グロテスクさのある人の頭を模した様な外見。更には脳味噌部分には礎となった八太の好きな漫画アニメゲームを象徴する物品が乱雑に埋め込まれている。


礎となった八太は、好きな物へひた向きに打ち込む事の出来る純粋さを成長しても持ち続けている人物だったが、反面周りとの付き合い方の確立に失敗し他者からの悪意へ過剰に脅え憎しみを持つ心の脆さも抱えており、その内面に深い淀みとなる元を持っていた。

そしてそれをハリガネ邪面に見抜かれて邪面獣を召喚する起点にされた直後、その体内に取り込まれて邪面獣を淀んだ心のまま操る様になってしまう。


心が淀んだ事で、自分を認めてくれない世界への憎しみが爆発した八太の破壊衝動に従うまま暴れ回るが、八太自身は戦い方の分からない素人な上操るシェルガや邪面の特性も一切知らないので、がむしゃらに目の前の物へ襲い掛かるごく単純な行動しか出来ない。

しかし八太の意識が半分混乱状態からか、目の前に現れるカロリー君(※ハリガネ邪面が八太に近付く為化けて演じていた仮想人物)の幻を庇おうとして咄嗟に身を乗り出す予測不能な行動を見せる事がある。また対峙する側から見れば、内部に人間を取り込んでいる事から迂闊な攻撃をし難くなっている。


活躍


余談

“元の人物の自意識より抽出されたイメージを元に生まれた怪物”と言うのは設定としてありふれているが、それが生まれる自意識その物をモチーフとした戦隊怪人は間違い無く今回が初の事例。


関連タグ

魔進戦隊キラメイジャー ヨドンヘイム

邪面獣 シェルガ

自意識



ジニス(ジュウオウジャー):弱く醜い生物が遺伝子改造で自己増殖と進化を行って誕生した戦隊首領。その外見は進化元の生物が自意識内に思い描いた『強く美しい姿』を反映した物と思われ、デザインイメージが一致する。だが、自意識内のイメージを実現させた当人は進化前の自身の存在を受け入れる事が出来ず、それを投影した他者を虐殺して優越感に浸る事へ酔ってしまい、心の脆さ=純粋さがドス黒い淀みに変わり果てていた。

キラメイジャーに救われなければ、八太もジニスと同じ心を持った怪物と化した可能性は大いにあったと言えよう。


戸井ゆきお/スネークダークネス:八太と同じく「周囲に認められず引きこもりと化したオタク…もといクリエイター気質の人間」が、甘言によって怪獣に変じた自分勝手な逆恨みのモンスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました