ピクシブ百科事典

戸井ゆきお

といゆきお

「戸井ゆきお」とは「劇場版 ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」の登場人物である。
目次[非表示]

演:西井幸人

概要

湊カツミの高校時代の同級生。24歳。やや小太りな体形が特徴。
若干中二病を患っている。

ゲーム好きであると同時に「子供たちに夢を与えるような自分にしか作れないゲームを作りたい」という熱い夢を持っており、高校卒業後はゲームの専門学校に通い、その卒業後に念願のゲーム会社に就職した。

しかし、電話番や雑業といった「自分じゃなくてもできる仕事」ばかりを課せられたことで、情熱を失ってしまい早々に退職。
以後ニートと化し、自宅に引きこもってゲーム漬けな毎日を送っている。

ある日、自宅のパソコンからウルトラマントレギアが現れ、彼の甘言に惑わされるがままに自身がデザイン・命名した怪獣に変えられてしまい、意のままに操られてしまう。

カツミ達の奮戦によって救出された後は、無事に自身の母親と再会できた。

余談 

演者の西井氏は過去に『仮面ライダーエグゼイド』にてライドプレイヤーの一人として出演していた。

名字は英語の「TOY」に由来し、トレギアのおもちゃであることを意味している。また、カツミに対する「問い」という意味も後付されている。

関連タグ

セレクト!絆のクリスタル

霧島タカトラ:ゆきおが体感したような夢が持つ負の一面について言及していた人物。絶対に有り得ないことを承知で推測した場合、もしゆきおが彼のような人物と対面し、その話を聞けたなら少しでもその道は変わっていたかもしれない。

関連記事

親記事

セレクト!絆のクリスタル せれくときずなのくりすたる

兄弟記事

コメント