ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ホリ・ススムの編集履歴

2021-03-19 17:09:01 バージョン

ホリ・ススム

ほりすすむ

ゲーム『ミスタードリラー』シリーズの登場人物であり、主人公。

「僕の名前はホリ・ススム

災害救助やインフラ整備など、いろんな活動をするドリラーという仕事をしています」

プロフィール

生年月日1987年3月3日
血液型O型 (※A型だと思い込んでいたが、調べてみたらO型だった)
身長ドリル2個分
体重ドリル3個分
好きな食べ物いも大福

声の担当 : |堀江美都子

能力

横移動の速さ★ ★ ☆ ☆
エアの減る速さ★★☆☆☆
特技なし

概要

ホリ・アタルの弟でトビ・タイヨウの兄、またホリ・タイゾウトビ・マスヨの次男。

ミスタードリラーシリーズの主人公であり、桃色ヘルメットになびく前髪が目印。

プレイヤーとしての能力は尖った能力が無いためバランスがよく、

初心者から上級者まで使える万人向けとなっている。

性格は、いつもは基本的に天然ボケであり鈍感でどこか抜けている。

しかし、思いやりの気持ちと正義感は誰にも負けず、いざというときの勇気とパワーは人一倍。

現在は愛犬プチと2人で、江戸川区にある ドリラー研究所が開発中の未来型建築物の

試作品にモニターとして無償で住んでいる。

ちなみにそれをゼット博士が時々勝手に改造しているらしいが、ススム本人はあまり気にしていない。

グレートまでは『ミスタードリラー』の地位に最も近い少年と言われていたが、

PS版にあるシナリオドリラーのエンディングにてついにミスタードリラー』の称号を獲得

その1年後のお話であるドリルランドではきちんと『ミスタードリラー』の称号を持っていることが

確認されている。

上記にもあるように、ススムは

ディグダグ』の主人公ホリ・タイゾウ(ディグダグ)と『バラデューク』の主人公トビ・マスヨ(KISSY)の息子。

いわゆる主人公のサラブレッドである(アタルタイヨウにも同じことが言える)。

男の子だが、メインカラーが桃色であることもありユーザーからは女の子だと誤解されたこともあるとか。

しかも、公式でドレスを着たことがある。

ただし好きで着たのではなく半ば無理やり着せられたらしいが。



名前の由来は恐らく「ホリ・ススム」→「ほりすすむ」→「掘り進む(Dig onward)」から。

その他の登場作品

ゲスト参加し、プレイヤーキャラとして使用可能。宇宙ドリスーツを装着している。

スピードが速いが、エアの消費も速い。

踊り子として登場。

ナムコスターズの選手として登場。また、ミスタードリラーの世界観を意識したドーム球場も存在する。

ゲスト登場。ムゥンズの村にいる。

自分のドリルを無くしてしまったためにクロノアたちに探してくれるよう頼み込んだ。

それが原因でクロノアたちをたらい回しにさせることとなる。

愛犬プチとともに父タイゾウの助手役を務める。

辞書に「ほりすすむ【ホリ・ススム】」が収録されている。

関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました