ピクシブ百科事典

クロノア

くろのあ

クロノアとは、ゲーム「風のクロノア」の主人公のこと。「風のクロノア」の表記ゆれタグでもある。
目次[非表示]

もしかして:風のクロノア

概容

CV:渡辺久美子/Eric Stitt(Wiiの海外版)

ゲームの世界観はおろか、主人公であるクロノアの設定そのものがシリーズ毎に大きく異なる。
しかも『クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル』では、今までの作品とはまるっきり設定が違ったりする。
初代ではファントマイルの風の村ブリーガルにじっちゃんとリングの精ヒューポーと住む少年。
2では夢見る黒き旅人と呼ばれ世界を渡って旅をする伝説的な存在として描かれた。
少なくとも「ムーンライトミュージアム」、「夢見る帝国」、「G2」では同一人物として描かれている。また2のように世界渡って旅をする存在のように描かれている。
初期シリーズでは『ファントマイル語』を始めとする、独自の架空言語がセリフとして採用されており、特に、「わっふー」や「ルプルドゥ」は、ファンの間では有名である。
声優はケロロ軍曹役などで知られる渡辺久美子が全世界共通で演じているが、1作目のリメイク版では英語版をEric Stittが演じていた。(ファントマイル語版は国内版と同じく渡辺氏が演じている。)
Eric氏のクロノアは渡辺氏のクロノアと違って大人の男性のような声になっている。興味がある人は海外版ソフトや動画サイト等で聴いて見ると良いだろう。

なお、風のクロノアとケロロ軍曹で共通の声優は意外と多い。

実況者

YouTubeで実況動画をあげている黒猫のノアさんのあだ名。

関連タグ

同名のキャラクター
クロノア(ドラゴンボール)

pixivに投稿された作品 pixivで「クロノア」のイラストを見る

コメント