チダ・ニック
ちだにっく
特命戦隊ゴーバスターズに登場するバディロイド(ロボット)の1人。
概要
レッドバスターこと桜田ヒロムのパートナーである、チーター型のバディロイド。
幼少の頃からヒロムと一緒にいた兄貴分的存在で、彼からニックと呼ばれている。
バイク形態に変形することができ、ヴァグラスとの戦闘時にはヒロムと共に現場へ急行する(基本はヒロムが乗るが、ある事情からリュウジに対してやや不快な思いを抱いたヨーコが一度だけヒロムと入れ替わる形で乗ったことがある)。
メガゾード出現の際にはバスタービークルCB-01のコクピットと合体し、ゴーバスターオーなどの合体時のメインシステムを担当する。
最新型ナビを搭載しているにも関わらず極度の方向音痴という致命的な弱点があり、ヒロムにも「お前が右って言うんだから左」と言われてしまうほど。
心配性のゴリサキや毒舌家のウサダ、フリーダムすぎるJと比べると目立って個性的な部分はなく、Jからは「バイクの人」と称されている。
こうした「影の薄さ(本人談)」を悩んでいたこともあったが、人当たりのよさで一癖も二癖もあるバディロイドたちをまとめ上げる社交的な人物であり、Jからも「皆から信頼されるバディロイド」と補足されている。
ちなみに上述のようにバイクとしてヒロムたちの戦闘エリアにいることが多いのもあってか、バラバラにされかけたり錆びさせられたりヒロムそっくりの見た目にされた挙句彼のウィークポイントを聞き出されたりと、何かと災難に遭うことも多い。
余談
演じる藤原啓治氏は本作が特撮初出演ではあるが、2020年4月12日に死去したため最初で最後の特撮レギュラー出演となった(ゲスト出演も含めれば後の『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』のジャックポットストライカーもある)。