ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

DC-10の編集履歴

2021-05-03 08:58:23 バージョン

DC-10

でぃーしーてん

DC-10とはマクドネル・ダグラス社が開発した300席級の旅客機である。

概要

垂直尾翼を貫く第2エンジンのダクトが特徴的な3発機である。その独特なスタイルから現在でもファンが多い。ライバルは同じ3発機であるロッキードL-1011トライスター

座席数は270~300席のワイドボディ機で、できるだけ新技術を使わない堅実な手法で設計・製造された。当初はアメリカ国内の中距離路線をターゲットにしていたが、やがてボーイング747ほどのキャパシティがいらない長距離路線にも投入されるようになった。

総生産機数は446機。

種類

DC-10-10

基本的なタイプ。アメリカン航空などが導入。

-30、-30ER

長距離路線向けの機体。日本では日本エアシステムが導入。-30ERはさらに航続距離を伸ばした機体で、スイスエア、フィンエアなどが導入。スイスエアとフィンエアで若干仕様の違いがある。

-40、40D

エンジンがプラット・アンド・ホイットニー社のJT-9Dである。ノースウェスト航空日本航空が導入。

-15

高地向けの機体。アエロメヒコなどが導入。

KC-10

米軍向けの、空中空輸機仕様の機体。

MD-10

コックピットMD-11と同様のタイプにしたもの。

その他

・センターギヤのある機体とない機体の両方が存在する。

・すでに旅客輸送からは引退している。ラストフライトはビーマン航空。貨物機としては第一線で活躍中。

設計ミスによる重大事故

日本の世間では「ロッキード事件」によってトライスターが悪者扱いされてしまいがちだが、航空機や旅客機を知る人々からはトライスターよりも、むしろDC-10の方がかなり悪名高い存在と見做される事が多い。

その原因は、DC-10が設計ミスによる重大事故で350人近くの死者を出しているためである。


1972年、アメリカン航空に納品されたばかりのDC-10がアメリカン航空96便として運航されていた時、離陸上昇中に貨物ドアが機内と機外の圧力差に耐えきれずに脱落した。幸い、この時は操縦系統がまだ機能していたため、機長の神業とも言える操縦により(落下した棺桶を除き)乗員乗客全員が生還した。


その後の事故調査により、DC-10の貨物ドアには設計上の欠陥があったことが判明し、国家運輸安全委員会(NTSB)は改善を要求した。


しかし、製造会社であったマクドネル・ダグラスは、要は「ロッキードのトライスターにだけは負けたくない!」とライバルを蹴落とすことに意固地となり、貨物ドアの設計ミスを認めようとせず、抜本的な解決を怠ったまま機体を作り続けた。


その結果、1974年に346人が死亡する大惨事に発展した。

トルコ航空はパリからロンドンへ向かうDC-10を981便として運航していたが、前述の96便と同様に機体が離陸上昇中に貨物ドアが脱落した。しかし、その後の展開は96便とは全く異なった。981便はほぼ満席だったために、貨物ドアが脱落した時に乗客の数人が機外へ座席ごと投げ出され、この時に操縦系統が破壊された。さらに、脱落した貨物ドアが尾翼に激突したことで機首が下がった。操縦系統を失ったパイロットたちには成すすべもなく、そのまま981便はパリ郊外の森に墜落した


この事故はDC-10のみならず、製造会社であるマクドネル・ダグラスの信用を大きく失墜させ、後にマクドネル・ダグラスがボーイングに吸収される遠因を作った。


また、981便として運航されていたDC-10は、元々は全日本空輸に納入されるはずだった機体であったが、それがキャンセルとなり破格で販売されていたのをトルコ航空が購入したものである。

この件に関して、「ロッキード事件による汚職が日本での事故回避に繋がった」と皮肉めいて語られることもあるが、実際にはロッキードによる贈賄前、全日空はアメリカン航空96便のインシデント等で同機への不信感を既に強めていたこともあり、L-1011採用へと方針転換していた。危機管理の重要性を認識させられる事例と言えよう。


トルコ航空の事故から5年後には、アメリカン航空191便が整備不良によるエンジンの脱落で離陸に失敗し墜落炎上。

乗員、乗客271人全員が死亡する大惨事も引き起こしている。


また、1989年にはユナイテッド航空232便で、搭乗者296人の内112人が死亡する惨事がアイオワ州で起きる。尾翼を貫通するように設置されていた第2エンジンが突然故障しただけでなく、このエンジンの破片が機体の油圧を三系統とも全て破壊していき、機体は事実上の操縦不能に陥った。それでもコックピットにいたクルー4人は左右のエンジン推力を調整するなど奮闘し、機体を空港の滑走路にまで降ろせた。この事故で184人が生還出来たのは、日本航空123便墜落事故の出来事が活きたからだと言われている。


これに加えて、2000年には整備不良のDC-10から脱落した部品がコンコルドを墜落させているなど、何かと事故に関する話題になる事から、航空事故関連の動画でも悪い意味でおなじみの機体となり、ニコニコ動画では「またDC-10か」というタグが使われているほど。


とはいえ、事故発生率自体は同世代の旅客機とほぼ変わらず、運用期間全体としての事故率は低いとも評されている。

欠陥による事故の印象が強いだけで、改善後は安全な旅客機だったのである。


関連項目

マクドネル・ダグラス

DC-3

DC-8

DC-9

MD-11

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました