ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天郷2号の編集履歴

2021-06-29 12:24:02 バージョン

天郷2号

てぃあんにごう

中国が開発したアレそっくりなロボットである。

概要

スペック

全長18メートル
動力核分裂エンジン
武装アーマースパイク等

山寨の黄色いの

前身は中国人民解放軍が日本が先行して開発に成功したアレに対抗して、軍事機密のために遊園地に偽装した基地で建造していた人型兵器『天郷1号』である。

だが、建造計画の全容が何者かによってリークされ、天郷1号は世界中にその存在を知られることとなってしまった。

中国側は日本のアレの模倣であることを否定、天郷1号の存在と技術レベルが暴露された事態を重く見た中国側は兼ねてよりの強化案を取り込んだ新型機『天郷2号』を改めて建造、天郷1号とは逆に最初から存在を公にする事によって自国の技術力を誇示し、東アジア圏に威を示しているのである。










「お前がガンダムであるものか!」


もちろん嘘アルヨ(笑)


本物の概要

にせガンダム中国へ…こいつ・・・動かんぞ

2010年12月、中華人民共和国の四川にあるテーマパークで勝手に建造されたガンダムモドキ像のこと。


当初は黄色い以外はあまりにRX-78そのまんまな造形がニュースとなりちょっとした話題となり間もなく撤去されたが、年明けの1月下旬頃になってなんと妙に悪役っぽい増加装甲を身に纏って復活するというさらに衝撃的なニュースが舞い降りた。

ちなみに、足の部分にはズゴックのような謎のモビルスーツやらモビルアーマーやらがいたりもする。


遊園地側は取材に対し「このロボは我々がデザインした天香二號(tian-xiang-er-hao,テェンシャンアルハオ)といって権利侵害はない」と答えて各所でネタにされた。


胸のマークからMAD動画においてネオチャイナ代表アトミックガンダムという名前が付けられたこともある。


なお、このメカばかりが話題になりがちだが、この遊園地にはウルトラマンディズニーのキャラクターに激似なキャラクターが至る所に設置されているなどで、権利的にかなり危うい事を付記しておく。

もっとも日本でもヒュッケバインに外装をつけて偽装したエクスバインガーバインのようにコンセプトが逆輸入されているのであまり笑えないのだが…


当然のように逆算されて呼ばれているが、リニューアル前のワイヤーとナイロン布で作られたロボが天香一號という名であったかどうかは明言されていない。


同じ中国でもこっちの中国には個人製作でそれなりに完成度の高いガンダムがいると言うのに・・・


それから時は流れて2021年…

センシティブな作品

何と同じ中国内の上海に本物の等身大フリーダムガンダム像が建設された。

こちらはサンライズ公認なのでれっきとしたハイクオリティのものとなっている。

とうとう本家ガンダムに上陸されてしまった天郷2号の運命たるやいかに…


関連リンク

上海「実物大フリーダムガンダム立像」間もなく完成!5月28日にオープニングセレモニー開催!


関連タグ

中国のアレ ガンガル オガンダム コレジャナイロボ RX-78 チャイニングガンダム


ドラゴンガンダムシェンロンガンダムアルトロンガンダムガンダムナタク:中国人によって開発された設定のガンダム。


マスターガンダム:同じく中国の香港(ネオ・ホンコン)に所属するガンダム。


ガンダムAGE-1タイタス:ある意味改修後の天郷2号にそっくりと言える。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました