ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

川村アミの編集履歴

2021-06-30 14:09:48 バージョン

川村アミ

かわむらあみ

川村アミとは、メディアミックス作品「ダンボール戦機」シリーズの登場人物。

人物

担当声優は井上麻里奈


主人公・山野バンと同じクラスで、ご近所さんでもある女の子

イヤーマフラーがトレードマークで、家では眼鏡をかけている。

クラスメイトからはもちろん、先生からも好かれる優等生である。ついでに同級生の大口寺リュウ、オタイエロー、オタクロスなどやたらと変な男共にも好かれている。

LBXに関する知識も豊富で、バンにLBXについて色々なことを教えたり、バトルのサポートをしてくれる。

気丈でしっかりした性格で、正統派ヒロインかと思いきや、なかなか漢らしい面を見せ、pixivでは「アミ様」と呼ばれていたりする。

ダンボール戦機W』では第1話でディテクターに操られたLBXの襲撃によって拉致されてしまい、スレイブチョーカーによる洗脳を受けて、中国に来たバン達と戦った。(通称「闇アミ様」)。

「 邪 魔 だ わ 」

バン達に倒され正気に戻るが、洗脳されていたことによる負担が大きかった為、日本でしばらく休養を取り、第28話で2代目パンドラと共に復活。


余談だが、Wになってからあからさまに胸が成長している。


使用LBX

パンドラ

紅白パンドラ

タイニーオービット社で開発されたストライダーフレームのLBX。

元々は宇崎社長の使っていたLBXで、インビットに撃破されたクノイチの代わりに使用。インビット撃破後、正式にアミのLBXとなった。

その後、赤色のカラーリングに変更された。

Wではそのパンドラが破壊され、第28話で、2代目を受け取っている。


クノイチ

LBXクノイチ

無印前半及び『ウォーズ』にて使用。

同名のサイバーランス社の量産型LBXを元に、リペイントと独自のカスタマイズが施されており、その名に違わず軽量で素早い動きが特徴。

無印中盤でパンドラに交代してからは暫く出番が無かったものの、ゲーム版『ウォーズ』の裏ランキングバトルにて、更なるパワーアップを遂げた上で再登場した。

詳細は個別記事参照。


ダークパンドラ

タイニーオービット社が開発したLBXパンドラを、ディテクターが強化改良した機体。

アーマーフレームは同じくストライダーフレーム。

もともと機動力重視のヒットアンドアウェイを得意としていたパンドラだが、さらにパワーバトルにも耐えうる設計へと仕様変更が施された。


装甲娘

アミちゃん

装甲娘でのプロフィール

誕生日11月12日
星座さそり座
血液型不明
出身地ミソラタウン
すきなものイヤーマフラー、LBX
CV井上麻里奈
絵師POP

LBXの擬人化企画である装甲娘のアプリゲーム「ミゼレムクライシス」にもまさかの参戦

服装は他のキャラクターに合わせて私服カラーの学生服を着用。

名前も「カワムラ アミ」とカタカナ表記。装甲娘としては珍しくコードネームではなく本名を名乗っている。


ミゼル戦から分岐したダンボール戦機本編のパラレルワールドを生きる少女。

この世界線ではミゼルが世界に大きなダメージを与えたことが原因でLBXが軍事転用の道を歩むことになったため、今作では弁護士ではなく未だ脅威と戦う道を選んでいる。

容姿はWの時のものに酷似しているが年齢はWARSの時に近い。


LBXプレイヤーとしては3年前に世界を救った英雄であるがLBCS適合者(装甲娘)としては最近適合試験をパスした新人であり、ジ・エンペラーが彼女の教育係を務めている。

本人曰く「何とか試験をパスした」とのことだが「セカンドケース」と呼ばれるグループのリーダーであったり、教育係に強力な人員が選ばれる辺りは流石レジェンドである。


なおバン達を含めた他のレジェンドプレイヤー達も健在であり、知名度も高いようだ。

そう、熱心なファンが腐向けカップリングを作るくらいには。


装着するLBCS(LBX型の強化スーツ)は専用カラーで塗装されたパンドラであり、武器も同じくホープエッジ。(一応通常カラーのパンドラも別に存在する)


分類としては飽くまで「ダンボール戦機」シリーズとのコラボキャラクターだが専用シナリオもしっかり持っており、今後の活躍に期待がかかる。

またコラボキャラクターとしては「ジ・バニャン」名義のジバニャンと同期。


2ndシーズンではジンが設立した「神威大門装甲学園」の講師と、学園の選抜チーム1号「神威α」の隊長を兼任している。

講師としては基本的に試作型LBCSのクノイチを操作し、実戦では隊長として指揮に専念するためLBCSパンドラを装着する事はあまりないが、必要を感じれば自らもαの一員として前線で戦闘を行う。

シーズン2-5章にて、「ファーストケース」に続く形で「ディープシンクロ」領域に到達、慣熟訓練の為一時的に前線を離脱し、海道ジンに隊長のポジションを任せる事となった。


声優は過去作から続投する形で井上麻里奈が担当。


性能

ノーマル

スペック
初期レアリティ★★★
物理属性(ユニットのソートボタンでは衝撃)
ウェポンタイプダガー/ナックル
ポジション前衛
バロメータ速攻タイプ
スキル
必殺ファンクション効果待機時間
真・蒼拳乱撃敵単体に450%の格闘ダメージを与え、まれにフリーズを付与する22
連携ファンクション効果
コンビネーションラッシュ味方全体に格攻アップ15%を付与し、敵全体に107%の格闘ダメージを与える
EXスキル効果発動条件必要コアパーツ
インファイトモード格闘ダメージを1/2に軽減HP減少時「ミューズ」1個
グラップラーモード格闘ダメージを1/4に軽減HP減少時「ミューズ」3個

『装甲娘ミゼレムクライシス』開始日の2020年5月21日初期から実装されているユニット


必殺ファンクションの瞬間火力はビビンバードX-Ⅱに劣るものの、ステータスの差と待機時間の差で長期戦では勝る。

特にイベント戦の総ダメージ量ルールや連合イベントなどで長期戦になる場合はその差がはっきりと出る。


関連イラスト

アミたんサンみんなの天使


関連タグ

ダンボール戦機 ダンボール戦機W

山野バン 青島カズヤ

アミ様 闇アミ様

カズアミ ジンアミ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました