ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スーパービュー踊り子の編集履歴

2021-07-09 09:55:20 バージョン

スーパービュー踊り子

すーぱーびゅーおどりこ

スーパービュー踊り子とは、かつて東京駅~伊豆急下田駅間で運行された特急列車の愛称である。

概要

1990年4月28日から運行を開始し2020年3月13日で終了した、JR東日本東海道本線系統の特急列車

特急踊り子の観光に特化した豪華列車という立ち位置で、展望が楽しめる大きな窓や2階建て先頭車が特徴のJR東日本の251系電車が専属運用についていた。

特急料金も通常の踊り子(185系)より高めのA特急料金となっていた。グリーン車は2両連結。


普通の「踊り子」とは車内販売のメニューも異なり、売店があるなど飲食にも力を入れている。また、子供でも楽しめる設備も設けられ、家族連れの利用も考慮された(車両構成は「251系」の項目を参照)。車内販売は通常の踊り子が終了した後も運転終了までメニューを縮小しながらも継続された。


運行区間および運用

首都圏伊豆方面を結ぶ特急「踊り子」系統に属し、運行区間は東京駅新宿駅池袋駅大宮駅伊豆急下田駅。通常の踊り子とは違い、全車指定席である。


251系の定期「スーパービュー踊り子」は東京駅-伊豆急下田駅間が2往復、これに平日下りの新宿駅発が1本、上りの池袋駅着が1本である。また、土・休日は新宿駅発が池袋駅発に延長されるほか、大宮駅発着(湘南新宿ライン経由)の「スーパービュー踊り子」も1往復設定された。


後継列車

2020年3月14日から後継列車として、「サフィール踊り子」が運行開始。

こちらは全車グリーン車の新車両E261系電車が使われる。

ただし、2編成しか導入しなかったため列車本数が減っている他、同列車には大宮駅発着の列車は設定されていない。


関連項目

鉄道 特急 列車愛称 JR東日本 東海道本線 伊豆急行 踊り子(列車)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました