ホルス星人ヌマ・O
ほるすせいじんぬまおー
ホルス星人ヌマ・Oとは、『特捜戦隊デカレンジャー』の登場人物である。
CV:岸野一彦
データ
- 身長:232cm
- 体重:117kg
- 出身地:ホルス星
概要
全宇宙の警察機構を統率する宇宙警察本部長官。
立場上、普段は有事の際に各星の支部へモニター越しに本部から連絡するだけで現場に出向く事は無いが、非常時には宇宙警察本部庁舎でもある黒いデカベースクローラーを指揮して前線に出る事もある。第47話ではレオン星人ギョク・ロウの居場所を聞き出そうと直接、殴り込みに現れたバンに羽根をむしり取られる(しかも制服やデスクに羽根が数多く散らばっていた)という憂き目にあったが、クビにしないあたり、寛大な性格の持ち主である。
地球署のデカベースがアブレラ傭兵軍団に占拠された際には上記の通りに主力部隊を率い、事件解決の為に地球へと赴く。其処で危うくアブレラの罠に嵌まって全滅させられそうになったが、間一髪基地を奪還した伴番が罠の存在を知らせた事で停止命令を出し、ギリギリで全滅を免れた。
余談
モチーフは鷲。星の名前の由来はエジプト神話の神であるホルス。
特捜戦隊デカレンジャー Vol.12に収録された映像特典 S.P.Dギャラリーによると、強さよりも高貴なイメージでデザインされた模様。
声を演じた岸野氏は『百獣戦隊ガオレンジャー』のカジヤオルグ以来、実に3年振りのスーパー戦隊シリーズ出演となったが、その後は縁に恵まれぬまま2020年2月22日に亡くなった為、これが最後の出演となった。