概要
『スーパードラゴンボールヒーローズ』に登場するオリジナル形態。
超サイヤ人ブルーのベジータが悪のサイヤ人になったターレスに悪の気を無理矢理吸収させられてしまうが「サイヤ人の本質」を見つめ直し、それを否定すると同時に邪悪の気を制御し覚醒した姿。
この状態では超サイヤ人ブルーの状態に魔人ベジータの様に目の下に黒い隈があり、超サイヤ人ブルーと邪悪の気のオーラが混ざった状態になる。
ベジータの現時点の最強の変身である超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・進化よりも戦闘力は遥かに上である。
当初は身体への負担が大きいため、長時間の維持が不可能であった。
戦闘力
新たに覚醒した力で、パワーアップしたターレス、超サイヤ人3フルパワーのカンバーを圧倒する程の実力を見せる。
しかし、孫悟空とハーツを下した紅き仮面のサイヤ人を迎撃しようとするも、力を扱いきれずに変身を解除してしまった。
その後、3人の元魔神によって作り出された精神と時の部屋のような空間で特訓し再び覚醒。
使いこなしたその力は負担も無くなっており、超サイヤ人ロゼ3へと覚醒した紅き仮面のサイヤ人を身勝手の極意を発動した孫悟空とともに追い詰め、圧倒できる程実力を有している。
余談
これまで、超サイヤ人、超サイヤ人ブルーでも暴走状態で正気を保つことが出来なかったが、自分の行いと向き合ってようやく制御できるようになったと考えた方がいいかもしれない。
現在、この状態になれるのはベジータのみ。
短い間での特訓(精神と時の部屋のような空間での特訓なので、時間帯は多分違う)で完全にコントロールできるようになった。
関連動画
プロモーションアニメ第3話「戦闘民族の誇り!ベジータ、覚醒!!」