ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブラックレディの編集履歴

2021-10-29 09:41:56 バージョン

ブラックレディ

ぶらっくれでぃ

『美少女戦士セーラームーン』の登場人物。セーラームーンの敵キャラ。

「でももう、あのときのちっぽけなあたしじゃないわ」


概要

原作第2部およびアニメ『セーラームーンR』に登場する。

ワイズマンに心の闇につけ込まれて洗脳されたちびうさ悪堕ちバージョン。


誕生の経緯

原作では月の一族の王女の特徴が現れず、セーラー戦士にも変身できずにいじめられ、母親のネオ・クイーン・セレニティからは疎外感を感じ、とどめに友達だと思っていたセーラープルートの気持ちを知り、自分の居場所はどこにもないという絶望を利用され、

旧アニメでは失敗を怒られた記憶を呼び起こされ、みんなに誕生日を忘れられた(=誰にも愛されていない)という記憶を捏造されてしまった。

ブラック・レディと名乗り、ブラック・ムーン一族の新たな幹部となってセーラームーン達の前に立ちはだかる事になる。


母への劣等感による容姿

「早く大きくなりたい」というコンプレックスと月野うさぎへの対抗心を反映してか、ダークパワーによってうさぎたちの年齢を少し上回る色気たっぷりな大人の姿に変身させられた。

体は大人、頭脳は子供」の逆コナン状態。

ちびブラックレディ

容姿は母親の過去の姿である月野うさぎに酷似しているものの、目つきは冷たくガラス玉のような瞳を持つ。

額にはブラック・ムーン一族と同じ、上下反転した黒い三日月のマークがある。

また邪黒水晶のピアスを付けているがブラック・ムーン一族に対しては忠誠心はなく、自分の意思で世界を滅ぼすために行動している。

を基準とする両スリットが入ったドレスピンクの羽衣のようなストールをまとい、サテンのハイヒールをはいている。


ブラックムーンの異端者

暗黒の女王を自称するが、これはプリンス・デマンドの后を意味するものではない。

デマンドに対してはむしろ無関心であり、プリンスもとてつもない執着を抱くネオ・クイーン・セレニティの娘であるにも関わらずノータッチである。

旧テレビアニメではそばに寄ってきたルナPをたった一人の理解者として迎え入れ、武器として使用している。
ブラックレディ


反抗と更生

原作では実質900年越しの反抗期であり、地場衛を洗脳してセーラームーンから奪おうともしたが、禁忌を犯したプルートの死をきっかけにセーラーちびムーンに覚醒した。

月齢

旧テレビアニメではうさぎと衛の愛によって、30世紀の両親とセーラー戦士が自分の誕生日パーティを開いてくれたという本当の記憶を思い出し、元のちびうさに戻る。


余談

原作者武内直子監修のPCエンジン版『美少女戦士セーラームーン』において、旧テレビアニメシリーズのダーク・キングダムが使用した黒水晶はブラック・ムーン一族が使用した邪黒水晶の劣化版であることが判明。

まだゴールデン・クリスタルの設定がなされる以前だったためか(ただし旧テレビアニメではゴールデン・クリスタルと衛は無関係)、黒水晶は良き行いのためにも利用できるものとされた際に、地球国の王子であるプリンス・エンディミオンの転生体である地場衛がその力を解放している。

ちびうさは月の王族の正統王位継承者であることが前面に出されるが、キング・エンディミオンの娘でもあるため黒水晶および邪黒水晶を操ることが可能だったことを示唆する内容となっている。


関連イラスト

Black Lady Chocolate BoxBLACK LADY

ブラック・レディ


関連タグ

美少女戦士セーラームーン セーラームーンの敵キャラ

ちびうさ 悪堕ち

セーラーちびムーン

逆玉ちびうさ…こちらは悪堕ちではないが、美少女戦士セーラームーンSuperS第31話でうさぎと年齢を入れ替えられた状態である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました