ラ「そこに跪け!」
ク「掃いて棄てるような現実を!」
い「一刀両断ぶった切る!」
こ「終わりなき輪廻に迷いし子らよ!」
ル「漆黒の翼で誘おう!」
ラ「我ら、エデンの星を統べる者!」
「「「「「秘密結社holoX!!!!!」」」」」
概要
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuberのうち、「ホロライブ」の6期生の5名のユニット。
2021年11月26日より順次YouTubeでの配信活動を開始。メンバーそれぞれが「秘密結社の構成員」という、少しダークな雰囲気を醸し出す「謎の組織」である。
同期ユニットを明確な組織として固めたのはホロライブJP勢では初のケースであり(海外勢まで含めるとEN2期生"Holocouncil"が初)、5名全員の意匠を取り入れた組織のシンボルマーク、拠点となる施設等が設定されている。
2020年より海外の視聴者が急増したことに配慮してか、メンバーのチャンネル概要欄には公式プロフィール文が日本語・英語の2ヶ国語で記載されているのも特徴。
ホロライブとしては珍しく、個人の推しマークとは別に「6期生推し」用の推しマークも存在し、アルファベットの「X」からとって「✖️」が使われている。
メンバー一覧
※概要は個別記事を参照。
🛸💜【総帥】ラプラス・ダークネス | 🥀【幹部】鷹嶺ルイ | 🧪【研究者】博衣こより |
🎣【掃除屋(インターン)】沙花叉クロヱ | 🍃【用心棒】風真いろは | |
なお、ラプラス総帥が他のメンバーを呼ぶ際は基本的に肩書で呼ばれるが、一部異なっており、博衣こよりは【博士】、沙花叉クロヱは【新人】、風真いろはは【サムライ】となっている。
エピソード
- 5人全員が配信前や初配信中に大なり小なりポンコツな一面を見せており、前回までで身構えるリスナーの予測の上を行くポンを披露し続けていく驚異のリレーを見せた。トリを飾った風真いろはに至っては、初配信直前にパソコンを叩いて壊したために用意していた初配信用素材の大半を喪うという前代未聞さで大トリを飾って見せた。
- 5人が勢揃いした配信ではあまりにも息が合わず、6期生の総称を答えるという間違う方が難しい出題でようやく全員が正解するも、初配信を見届けたリスナー達からは「秘密結社ponX」といじられている。
- 組織としての役職の通り、明確にリーダーが定められているユニットとなっている。しかし、実際の絡みでは総帥というよりも、グループ全員から末っ子やペットとして可愛がられている。ただでさえ敬意よりいじりが目立つ関係性のところに、初手で「山田」ネタが生まれてしまったために、ことごとく総帥がいじり倒されている。
- 5人集合名乗りとして記事冒頭のものが用意されている。しかし、総帥の「跪け!」の後に他の4人が流れを完全に忘れていて繋がらなかったり、繋がらないツッコミモードに慣れすぎて今度は逆に総帥が自分の本来のセリフを忘れたりと、たいていグダグダになってしまう。また、この名乗りに続けて総帥の「刮目せよ!」が入る場合もあるが、(いろは以外の)メンバーは真面目に「Yes My Dark」と言うのを拒否している節があり、「山田!」コールか、わざと噛む等でいじられてしまう。
- 秘密結社内での社内恋愛は禁止としているため、てぇてぇ営業はNGとなっている。しかし、幹部と新人は数日でオフコラボを実施する等、営業じゃなくガチカップルだから仕方ないと全力で社内恋愛してしまい総帥に怒られている。
- お酒好きのメンバーが多くリスナーからは早くも酒豪の先輩との晩酌配信コラボを期待されている。ただし、沙花叉はお酒に弱く、飲みはするが簡単に人にお見せできない姿になってしまうとして、マネージャーから晩酌配信を止められている。また、ラプラスも酒は飲めると主張しているがたいへんに酒の知識は薄く、地球ではこの姿で飲酒は良くないかもしれない等の言い訳で晩酌配信を当面はしないと仄めかしている。
関連イラスト
関連リンク
- hololive - ホロライブ(YouTube)
- ホロライブプロダクション公式Twitter
- ホロライブプロダクション公式サイト
- ホロライブ公式サイト(ホロライブ限定)
- カバー株式会社公式サイト
- カバー株式会社公式Twitter
- カバー株式会社CEO・YAGOO/谷郷元昭(Twitter)
関連タグ
holoX(表記ゆれ)