ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スーパーマリオのアニメの編集履歴

2022-01-07 00:19:07 バージョン

スーパーマリオのアニメ

まりおのあにめ

任天堂の大人気ゲーム「スーパーマリオ」シリーズをアニメ化した作品

概要

スーパーマリオ」シリーズは日本を代表する世界的ゲームおよびキャラクターであるにもかかわらず、日本でテレビアニメ化されたことはなく、アニメ映画、CM、OVA数作品に止まっている。

海外ではテレビアニメが放送されていたが、本記事では日本で制作された映像作品を取り扱う。現在は全て廃盤のため、入手が困難。ほとんど子供向けに作られているが、ゲームファン、マリオシリーズのファンであったり、昔のアニメならではのシュールさや画質と音質から、大きくなっても十分楽しめる内容となっている。


なお、他のキャラクターはたびたび替わるものの、マリオの声はほとんどが古谷徹氏が演じている。


一覧

 シリーズ初の日本語のアニメ映画。声優じゃない人の起用が多く、棒読みだったりなかなかにハマっていたりする。なお、永谷園がバックについているため、当時販売していた「マリオふりかけ」「マリオラーメン」が戦闘中に唐突に現れる。

廃盤にはなってるものの、後に国民的アニメとなるアニメポケットモンスターを始め数々の任天堂のゲームがアニメ化されるきっかけとなったことを考えると後世に残した影響は計り知れない。


  • アマダアニメシリーズ スーパーマリオ(1989)

天田印刷加工が制作したOVAで、「一寸法師」「桃太郎」「白雪姫」をマリオのキャラクターが演じるという内容である。

なお、舞台の世界観はマリオシリーズの方に寄せているため、昔話ではあり得ない文明や展開があったりする(例として桃太郎では宇宙が舞台だったりなど)が、突っ込まないであげよう。

また、予算があまりなかったのか、よく見るとキャラが動いてなかったり使い回しのシーンがあったりイギーの後ろ姿がモヒカンだけの頭部が眼鏡をかけたものになっていたりするが、これはこれで古き良きというもの…かもしれない。

天田印刷加工が携わったアニメは他にかいけつゾロリがあるが、マリオのそれと比べて情報が少なく「まほうつかいのでし」しか発掘されていない。


  • スーパーマリオの消防隊(1989)

東映アニメーションが製作した防災教育用アニメ。なぜか日本で消防隊に入っていた(作中ではたまたま非番だったらしい)マリオとルイージが子供たちに火や災害の怖さを教えてくれる。同じくマリオの教育アニメとして「スーパーマリオの交通安全」なるものもあるが、こちらは消防隊と比べて情報があまりにも少なく(一応ルイージが登場せず、クッパが登場する事が分かっている模様)現在では地方の視聴覚センターにでも行かないと見ることはできないようだ……。また、貸し出しも然るべき団体様向けとなっている。違法アップロードとはいえYouTubeやニコニコ動画に上げられていたものも残念ながら削除されている。


  • マリオとヨッシーの冒険ランド(1991)

SFCソフトスーパーマリオワールドを30分にまとめたOVAで、バンダイが当時販売していた幼児向け知育玩具「てれびっこ」に対応している。(玩具がなくても普通の映像作品としても楽しめる。)マリオ、ルイージ、ヨッシーが冒険と途中でたびたび視聴者に向けて電話でクイズを出してきて、それに正解すると冒険が進んでいく。

キャラ設定は今までの作品よりもゲーム版に近くなっている。


登場キャラクター


マリオ

CV:古谷徹

おなじみ主人公。


ルイージ

CV:水島裕(「ピーチ姫救出大作戦」、「冒険ランド」)、龍田直樹(「アマダアニメ」)


ピーチ姫

CV:山瀬まみ(「ピーチ姫救出大作戦」)、遠藤みやこ(「アマダアニメ」)、山本百合子(「冒険ランド」)


クッパ

CV:和田アキ子(「ピーチ姫救出大作戦」)、佐藤正治(「アマダアニメ」)、郷里大輔(「交通安全」)、渡部猛(「冒険ランド」)


関連タグ

スーパーマリオ マリオシリーズ 任天堂

突っ込み所満載

星のカービィ(アニメ)…突っ込み所満載な任天堂ゲームのアニメ繋がり。DVD化されていない所も共通している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました