トロピカルパラダイス
とろぴかるぱらだいす
CV:中原麻衣
概要
第45話でプリキュアたちがヤラネーダ化したバトラーと決戦の際、一度は追い詰められたプリキュア側だが、それでも諦めない思いに応えた大地のリング「ランドハートクルリング」と海のリング「マリンハートクルリング」が更なる覚醒をしたことで形成は逆転。
2つのリングの力が合わさった最強必殺技「プリキュア・スーパートロピカルパラダイス」が発動されることになる。
そして、この技によってプリキュア達の数倍の体長を持つ一人の巨女が召喚される。
その人物の名前こそが「トロピカルパラダイス」なのである。(エンディングクレジットにて判明している)
と、勿体ぶって書いたが、ぶっちゃけその巨女の外見はキュアオアシスそのものである。
ただし、ド派手なサンバ衣装に身を包んでおり、「フィーバー! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」との甲高い掛け声を常時発しつつ、異様なまでのハイテンションで踊りながらバトラーをボコるという狂気めいた演出が延々と流され、直前までのシリアス展開とのギャップでお茶の間を爆笑に包ませた。
最後に「アヒャヒャ!アヒャヒャ!!アヒャヒャヒャヒャ!!!」とどこか不気味かつ狂気的な高笑いをしながら蚊を叩くかの如く、両手でバトラーを押しつぶす技が決まった際にはプリキュア達と一緒に「ビクトリー!」と叫び、元の姿に戻っていくバトラーに手を振っていた。
余談
見た目はキュアオアシスそのもので声も中原麻衣氏が演じているが、文字放送のテロップやエンディングクレジットでは「トロピカルパラダイス」という名前になっている。
つまり、このサンバ狂いの巨女はキュアオアシス本人ではないとも解釈できるようにあえてしているのだと考えられる。
「トロピカルージュプリキュア達の思いの結晶がキュアオアシスの姿をとっただけで、オアシス本人ではない」みたいな解釈で捉えても公式としてはOKという扱いなのだろう。
まあ、クレジットとかしっかり確認しない大多数の小さいお友達は素敵で優しいキュアオアシスがハジケリストと化したとしか思えなかっただろうが、もちろんその見方でもOKなのである。
関連タグ
- 無限シルエット、アルティメットキュアハッピー、アルティメットはーちゃん:最終決戦に登場した巨大戦士繋がり。
- 百式観音:必殺技の演出から零乃掌を連想させる視聴者が多かった模様。
- 竜宮レナ:中の人繋がりのキャラ。普段はおっとりとした性格だが、可愛いものを見ると「かぁいいモード」と呼ばれる謎の興奮状態となり、誰にも彼女を止める事が出来なくなる。キュアオアシスとキュアパライダスのギャップは、見方によれば彼女のこの状態に近いかもしれない。また、ある状態になるとかぁいいモードとはまた別の意味で豹変し、甲高い声で狂気的な笑い方をしながら暴走すると言う面もある。