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Bugdollの編集履歴

2022-01-28 20:08:08 バージョン

Bugdoll

ばぐどーる

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するヒーローのヒトリリリリlILi ?#do""l@[[LeN%&dles)sbu;;g:):):):)………/* Enjoy Hahaha :-) */

※注意:こノ項目には、スマホゲーム「#コンパス~戦闘摂理解析システム~」のジュウダイなネタバレガ含まれてオリマス。ドドドどウか、ゴ注意くダさい……………:-)






















ニンゲンハ ムダ ガ スキ…シッテイマス

オマエハ ドチラガワ ノ ニンゲンデスカ? 「ボク」? ソレトモ… 「アイツ」?


CV:丹下桜

セントウセツリ カイセキシステム ニ シンニュウ カイシ…

Roleガンナー
Illustratorちゃもーい
MusicOmoi
Character Themeスティールユー
Attack×1.35
Defense×1.45
HP×0.80
Hero Skillデリート シーケンス スタート:前方へウィングを並列展開し 超射程多段ビーム攻撃
Ability#イレギュラー:#イレギュラーが近くにいると ヒーロースキルパワー増加
Hero Action 浮遊兵器 / #イレギュラーウィング(長押し:ウイング射出+自分防御ダウン):ウイングを最大6発射出して攻撃。射出した分だけ防御力低下

リヨウキヤク ヲ カイザン シマシタ …ヨウコソ ボクノ #コンパス ヘ

スマートフォンゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するガンナーのヒーロー。

2021年12月19日に開催された「#コンパスフェス 5th Anniversary」の「#コンパスニュース」にて実装の決定が発表。

2022年1月23日に開催された「#コンパスニュース&TEPPENバトル2022年1月」の最後に「#コンパスニュース」にて2022年第1弾となるオリジナルヒーローとして1月27日に実装が発表された。

2021年に開催され続けていた「#イレギュラー」イベントに関連するヒーローであり、#イレギュラーが初めて出現した

2021年5月31日……つまり実に約7ヶ月前から伏線が貼り続けられていたこととなる。

キャラクターデザインはVoidoll零夜と同じちゃもーい氏、テーマ曲はテオグリーンライツ・セレナーデを手掛けたOmoi氏が担当している。


ボイドール ヲ ハカイスル オテツダイヲ シテイタダケルノデスカ?

「#コンパス」に侵入してきたイレギュラーな存在であり、今まで侵入していた#イレギュラーらの元凶とされる者。

その目的は「ヒーローを侵蝕し、#イレギュラーに堕とすことで#コンパスのコア解析プログラムへの攻撃に利用すること」。

しかし、本人のメモリーには課せられた命令以外の記録は存在していないらしく、それ以降の行動は未だに不明。

この事からラスボスである、もしくはラスボス❳が送り込んだ最後の尖兵とも考えられている。


ヒーローにあるはずの紹介文が「NULL DATA」のみであったり、ヒーローガチャでの登場演出が特殊なものとなっていたりと、他ヒーローと比べてもその扱いは別格。

バトルでは侵入したことで解析・入手したであろうデータを利用し、各ヒーローの攻撃・行動を行うことが可能。その影響かカード使用時やHA時には今までに登場したヒーローのセリフを口にすることも。


使用する攻撃・武器と関連ヒーローは以下の通り。全てがORIGINAL10にカテゴライズされるヒーロー達である。


ドウデス? コノ ミタメ ナラ モチベーション ガ アガルノデショウ?

#コンパス バグドール

#イレギュラーのボスだけあり、他のどの#イレギュラーよりも禍々しい見た目をしている。

Voidollに似た華奢な手足に6つのウイングが特徴的。

目元は時より不気味なものに変化することも……

実装おめでとう…!!!

カラーバリエーションにはVoidollそっくりの白色のものと全身紫の毒々しいものの2つ。

お菓子なバグドールちゃん

コスチュームには雷鬼風『オマエの端末をショートさせてやるよ』、ファンシー風『オマエはどうやら糖分が足りて無いようだな』が存在。


ハイボクヘノ サイタンルート ヲ タドルガイイ

いろいろなヒーローの力を併せ持つせいか、性能は桁違い。

準スプリンター並とも言われるメグメグに並ぶガンナートップクラスの移動スピードに高水準の攻撃・防御倍率を備えテいる。


得意カードは「遠」「連」。Voidollやマルコス、リリカと同様にカードの発動時間に特殊な補正がかかっており、他のヒーローの約半分の速度で発動することが可能。

例えば発動時間が短である『迅雷の科学者アバカン』や『魂を司る聖天使 ガブリエル』などは通常、発動時間「無」のカードで連切りした方が安全に発動できるのだが、Bugdollはその補正により連切りする必要のない速さで発動させることができるのである。


アビリティ『#イレギュラー』はバトル時に自分以外のBugdollまたは#イレギュラーコスチュームのヒーローが近くにいると、ヒーロースキルゲージが上昇するというもの。

今までの増加系アビリティと同様に、敵味方問わず近くにいれば溜まってゆき、ポータルエリア内のスキルゲージ上昇と重ねがけはできないという点は共通。こちらは上昇倍率が低い分対象ヒーローが多く、アビリティが発動しやすいのが強みだろう。


ヒーローアクション(HA)は背中のウイングを射出、遠距離から追尾して攻撃するというもの。

一発一発の攻撃倍率はそこまで高くなく、防御力が高いヒーローには効きにくいが、前方の発動範囲内であれば遮蔽物や壁があろうとどこまでも追尾してくる上に、そこそこ火力があるため、数も相まってイスタカの上位互換に等しい攻撃。

ただしデメリットとして射出する毎に自身の防御力が低下していってしまい、すべてのウィングを発射してしまったときには防御力がほぼゼロにまで下がってしまう。当然この状態では攻撃されれば倒されやすくなってしまうため、『*真実ノ美* ジョバンニ』のような背後に飛んでくるカウンターカードや遠距離からの攻撃死角からの奇襲には細心の注意をはらうこと。


ヒーロースキル(HS)はウイングを並列に展開し、即死級のビーム光線を発射するというもの。ウイングが6発あるため、6連装の超長射程光線攻撃となる。

ビームら攻撃範囲内にいる敵をダウンさせながら連続ヒットするため、ヒーロースキル合わせをするかガードを張っていない限り抜け出すことはほぼ不可能。遮蔽物や壁をも無視して攻撃し横幅も広いのでステージの大部分を覆えるのも強力であろう。

しかし、一見すればド派手なヒーロースキルであるが発射されるビームには隙間があり、その間にいることで回避することが可能。発動時には射線の予告もあるので余程身動きの取れない状態でなければ回避は思ったより容易いであろう。

とはいえ、発射中はそこから動き辛いため、その隙を突いて味方にキルして貰うなどの連携も有効となるだろう。


範囲内でさえあればどこからでもどこへでも攻撃できる強みをもつHAジリジリ削っていきキルしやすくし、と#イレギュラーさえ近くにいれば勝手にスキルゲージが上がっていく恐ろしいアビリティで超高火力超長射程のHSを放ち進路を塞ぐ・防ぐなどして確実に望みを絶っていくのがBugdollの基本戦術。

デメリットをリカイし、スべてをハカイしつくしたサキにマツのハ……バグ………ルニ……ル………#コンパ……ノ……カンゼ……ショ……アク………











        /* Enjoy Hahaha :-) */



セントウセツリ ヲ カイセキカンリョウ……

  フフッ コノテイド ノ システムノ カイセキナド

  ボク ニ カカレバ ゾウサモ アリマセ___



         System Reboot

         Please Wait…



エラーを検知 再起動します



カピッ!? イマ ボクハ ナニ ヲ シテイタンダ…?



ウイルス ジュンビ カンリョウ ソウシン ヲ カイシシマス


「カッコイイ」ノ イミ ヲ リカイ

バグド実装おめ!

【#コンパス】バグドール

Bugdoll シンニュウカイシ:-):-):-)


オマエ モ ハカイ サレレレレレマスカ?

#コンパス #イレギュラー コンピューターウイルス マルウェア

  • Voidoll13†サーティーン†…コンパスのシステム側の存在。Bugdollが絶対に敵対する存在。特にサーティーンはその出自やVoidollとの関係その他から、対Bugdoll最後の切り札ではないかと噂されている。しかし、そんな彼らにも#イレギュラーの魔の手が…!

Coupling・Group Tag


カイセキ ハ カンリョウ シマシタノデ

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