ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はぐれメタルの編集履歴

2012-02-13 20:45:11 バージョン

はぐれメタル

はぐれめたる

ドラゴンクエストシリーズに登場する敵キャラクターであり、スライムの一種である。

はぐれメタルがあらわれた!

逃がすな、追え!

----

非常に防御力が高く逃げる確率も高いので倒しにくい。

しかし、倒すことができれば大量の経験値を入手することができる。

「倒すとうまい敵」の代名詞にして「すぐに逃げる敵」の代名詞。

DQ5DQ6では仲間にすることも出来るが、もともとの倒しにくさに加え仲間にもなりにくいように設定されているため、仲間にするのは殆ど運といってもいい。

また、はぐれメタルは武具にも加工されることがあり、それらの装備は非常に強力であることが多い。

はぐれメタルはにげだした。


はぐれメタル必勝法

普通に攻撃して倒すことは、非常に難しいと言って良い。


「メタル斬り」「どくばり」などで確実にダメージを与えるか、会心の一撃や「まじん斬り」「どくばり」の急所直撃による一撃必殺を狙うか、の方法がある。


DQ3ではドラゴラムで炎を吐いて一撃で仕留めれる。最短2ターンで倒せるが、それまでに逃げられることが多い。とは言え、ドラゴラムを覚えるレベル35以降はそれまでとは段違いに経験値稼ぎが楽になるのは事実である。

また、パルプンテの「敵は砕け散った」効果で倒したり、「時間が止まった」効果で直ぐにドラゴラムに繋ぐ、という方法もあるが確実ではない(何せパルプンテだし)。

最近のシリーズでは「砕け散った」場合は経験値が得られない事も多いので注意。

パーティーメンバーに武闘家がいれば、素早さと会心の一撃の出やすさで倒すのは結構楽になる。


FC版の『DQ4』では、アイテムの「せいすい」を使うとほぼ確実に倒すことができた。これでボロ儲け出来る!!


…と思うのだが、当時は作戦に「めいれいさせろ(めいれいするわよ)」が無く、聖水を使えたのは勇者のみ

「いろいろやろうぜ」でアリーナが使ってくれればよかったのだが。

結局、1ターン待っててくれるか分からないはぐれメタル撃破は困難なのであった…


シリーズによっては、逃げられてもアイテムの「時の砂」で時間を戻して最初からやり直すことも可能。


DQ9では、すれちがい通信で入手できる地図によってははぐれメタルしか出現しないフロアも存在している。


関連イラスト

はぐれメタル に関するイラストを捕獲してください。すぐに勇者一行が駆けつけます。

!!



関連イベント

はぐれメタル に関するイベントがありましたら、捕獲してください。武器屋が加工しに行きます。


関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ DQモンスター

ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター・スライム系


はぐれメタル に関係するタグがありましたら、捕獲してください。経験値を搾り取ります。


メタルスライム ぷちメタル メタルキング プラチナキング

ドラゴメタル メタルカイザー メタルブラザーズ

はぐれメタルキング バブルスライム バブルキング


他作品での経験値稼ぎポジ

ビクティニ タブンネ ゴメンネ



【ドット絵】はぐれメタルキング


はぐれメタルキングがあらわれた!


----


はぐれメタルキングはにげだした。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました