サービス元の変更に伴い、親記事をDMM.com(DMMGAMES)へ移動しています。
概要
「なむあみだ仏っ!」とは、Amebaから2016年3月15日より配信開始された、アドベンチャーカードゲームである。
推奨環境は、iOSは7.0以降、Androidは4.0以降。
DMMGAMESへのサービス変更
Ameba版のサービス終了後、2018年8月にサービス元をDMMGAMESへ変更・移管が発表された。
同時に、新プロジェクト『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』が発表された。
ストーリー
古の時代より、人々の心を惑わし、破滅へと導く悪しき煩悩の数々
それらを喰らい尽くし浄化させる霊鳥が存在した
紅蓮の炎の如く燃え盛りし翼で大空を羽ばたく迦楼羅天(かるらてん)
しかし近年……
膨張し続ける煩悩は、もはや迦楼羅天にも浄化しきれぬ勢いで街を覆い尽くしてしまう
その危機を救うために立ち上がったのは、十三仏と呼ばれる仏たちであった。
(「なむあみだ仏っ!」公式サイトより引用)
登場キャラクター
初期実装段階で30尊以上に及ぶので、なむあみだ仏っ!の登場キャラクター一覧を参照。
メディアミックス
コミカライズとノベライズの二種類が展開されている。
コミカライズ
『なむあみだ仏っ!』(全2巻)
原作:ビジュアルワークス
漫画:結城あみの
月刊コミックジーン2016年7月号にて、コミカライズ化が発表。
同年8月号から2017年4月号に掛けて連載された。
ノベライズ
『なむあみだ仏っ! 春夏秋冬 四季むすび』(全1巻)
原作:ビジュアルワークス
著者:月本ナシオ
挿絵:風李たゆ
ビーズログ文庫アリスにて2016年11月15日に発売された。
タグ付加に関する注意
本作の二次創作作品の投稿に際してタグを付加する際のいくつかの注意点について記述する。
作品タグについて
公式Twitterを見る限り、作品タイトルの「!」は恐らく全角だが、Pixivでは「!」はタグ機能として反映しないので、本ページのタイトルをコピペして辞書登録を推奨します。
また「南無阿弥陀仏」が一般的によく知られる言葉であり、作品の正式名称である「なむあみだ仏っ!」をPixivにおいてタグにすると、本作とは全く無関係の投稿作品まで検索されてしまうため、公式略称である「なむあみうてな」を作品タグとして使用するのが望ましい。
登場キャラクター名タグについて
各キャラクターのモデルになっている仏尊の記事がPixiv百科事典内に存在する場合があるので、本作登場キャラクターの個別記事を作成したり、キャラクターのイラスト及び小説を投稿する際は、マイナス検索という観点から「キャラクター名(なむあみうてな)」の形式に統一するようにお願いします。
腐向け作品のタグ付加について
腐向けの場合、マイナス検索という観点から「なむ腐」タグの併用が推奨されている。
外部リンク
関連タグ
関連リンク
- プリンセスコネクト!:元々はAmebaでサービスしていた物が、新プロジェクト立ち上げと共にサービス元が変更になったつながり。(こちらはCygames)
- 光速軌道アバタードライブ:サービス元は異なるが、サービス再開が同じDMMGAMESである箇所が共通する。
- ボーイフレンド(仮):元々はAmebaでサービスしていた物がサービス元を変更した女性向け作品で共通。こちらはGCRESTに変更となった。
余談
ここから先、微ネタバレ注意
十三仏が皆、女性向け恋愛シミュレーションゲームにありがちなイケメン揃いであることから、ぱっと見て乙女ゲームであるのだが、初めからいろいろな意味でなんだかヤバイと話題になっていた。
デフォルト名が「なむあみ」だったり、迦楼羅天のキャラクター紹介のセリフがどう考えても吐いているようなものだったり、主人公が釈迦如来にセクハラ紛いの事をしたり、仏たち同士であやしい会話をしたり、挙句の果てに仏たちが着ぐるみを着たりする。
ガチャの表記も普通に「ガチャを引く」などではなく「お布施する」。(このガチャの画面が、もういっそ清々しいと話題になった)
所々に仏教ワードをすべり込ませる運営様流石です。