概要
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuber、鷹嶺ルイと沙花叉クロヱのカップリング及びコンビ名を指す。
2人は6期生「秘密結社holoX」の幹部と掃除屋であり、公式説明文では上司と部下のような関係。
しかし、実際は公式説明文通り…というか結構な割合でポンコツな一面を見せる事が多いルイと公式説明文はどこ吹く風レベルでルイ以上にポンコツな一面を見せているさかまたと2人のポンコツ振りは歴代ホロメン屈指のレベルである。
さらに「秘密結社holoX」は社内恋愛を禁止にしているにもかかわらず、デビューから間もなく2人でオフコラボをしたりクリスマスも研究者と用心棒が総帥の本拠地を訪ねて悶絶する中、ルイとさかまたはプレゼント交換したりゲームを遊んでパーティを満喫していた。
さかまたはルイの事を慕っているが友達以上の好意を抱いている節があり、彼女の自宅を訪れた時は実家のような安心感を覚えている。
当のルイはそんなさかまたに対してあくまでも親友として接しており、彼女の性癖や私生活の過ごし方にたびたびドン引きしつつも何だかんだでてぇてぇ関係を見せている。
2022年1月23日、さかまたが自身の歌枠配信でルイと同居する事を発表したが、双方のペットの相性が致命的に悪く(ルイが犬嫌い、そしてそれを乗り越えてもさかまたの飼い犬がルイに懐かない、さらにルイが将来的に猫を飼う予定だがさかまたが猫アレルギー)、同居の話は白紙にこそなっていないが当面の間は棚上げせざるをえない状態になっている。
エピソード
マリオカート
マリオカートでルイとさかまたはまだ経験が浅いながらも6期生の中では上位になる事が多く、常闇トワ主催のホロメン全体が競うマリオカートの大会に備えて練習を続けていた。
そして大会本番、さかまたが参加していた予選では彼女は序盤に連続1位でゴールしたのもありゲーマーでもある猫又おかゆと同率1位で決勝に進出するというダークホースな活躍を見せつける。
その後、ルイも最後の予選に挑むが彼女と競うホロメンは安定した実力の持ち主が多かったのもあり惜しくも予選を敗退してしまい悔しさを滲ませるが、6期生で唯一の決勝進出を果たしたさかまたに総帥も含めルイは感動していた。
…ところが、決勝という大舞台でさかまたは気付かないうちにジャイロ操作をONにしてしまい、ジャイロとスティックの操作が殺し合ったおかげでハンドルがまともに効かなくなるという、ある意味で期待を裏切らないポンコツ振りを見せた事でお察しの通りの結果に終わってしまい、大会終了後、さかまたはこの件に関してルイからツッコまれる事になった。
もっとも、さかまたはポンコツを発揮していなければ上位に食い込んでいた可能性は高くルイもまだまだ伸びしろはあるのでまた次回の大会では2人を含め6期生の活躍に期待したいところである。
ルイクロvsノエフレ
ホロライブで有名なカップリングの一組である白銀ノエル&不知火フレアのノエフレとマリオパーティで対決。
冒頭からさかまたはフレアに自身の挨拶を取られたりシャチと呼ばれるなど洗礼を受けたり、対決中もルイにてぇてぇをアプローチするもビジネスとあしらわれたり1vs3ミニゲーム「ころころペッタン」で1人側のフレアに勝利した直後に彼女から貧乳煽りされるなど終始イジられていた。
プロレスを繰り広げつつ4人の仲は深まり、その後は4人の名字を取って「銀嶺の花火」というユニット名が誕生した。
なお、下記の人物もかつてほぼ同じシチュエーションでさかまたと同じく貧乳煽りの経験をしている。
宝鐘マリンとの関係
ノエフレと同じ3期生の先輩でもある宝鐘マリンの事をルイはブラック企業経験者、さかまたは性癖やお風呂に入りたがらないとそれぞれ共通点があり特にルイはホロライブに入るきっかけがマリンだったと語るほど彼女の事を尊敬している。
常日頃から他のホロメンにアプローチする事が多いマリンも当然ながらルイクロも対象であり、さかまたに至ってはプライベートで会った彼女の妹にもアプローチしていた。
ルイは初めてマリンとタイマンコラボした際はマリンをも越えるブラック企業エピソードをあっけらかんと話してマリンをドン引きさせていた。
さかまたとのタイマンコラボはまだ実現していないもののオフでは一緒にお泊まりをしたりと交流はしており、誕生日の凸待ち配信ではマリンの被っている海賊帽を貰うなど上記の共通点からくるシナジーに期待しているリスナーも多く今後の関係がどうなるか見守りたいところである(ちなみにルイも誕生日の凸待ち配信で同じくマリンから海賊帽を貰っており、尊敬している先輩からのプレゼントに感激している)。
関連動画
関連イラスト
関連タグ
ノエフレ:ホロライブで特に有名なカップリング及びコンビの一組。
同居ーず:ホロメンの同居関連で特に有名なグループ。