何処からやってきたのか ハートにナイフ忍ばせ 無限のパワー手にして
飛び込んできた 怒りのステージへ Wow Wow Wow
概要
超忍獣とは『忍者戦隊カクレンジャー』第二部に登場する巨大戦力。
カクレンジャーが召喚に必要なアイテム『忍之巻』を手にして
「隠流! 超忍獣之術! ゴッド○○」
と叫んで忍之巻を拡げる事で、忍之巻に描かれた『忍』のマークが出現、そしてカクレンジャーのスーツの胸にある稲妻のマークに変化した後、超忍獣が実体化して召喚される。
ちなみに、今では当たり前になっている『スーパー戦隊のメンバーの巨大戦力が自我を持って喋る』という要素は(喋ったのは初登場時のみであるが)『メンバー全員の巨大戦力が』としてなら実はこの超忍獣が最初である。
(2年前の守護獣サーベルタイガーも自我を持って喋るが、こちらは他の4体の守護獣は喋ったことがないため除外)
ちなみに喋った台詞は以下の通り
※:ゴッドカーク、ゴッドガンマーのセリフをご存知の方は加筆をお願いします。
ゴッドクマード「会いたかったぞセイカイ! さぁ私に乗り込め!」
ゴッドローガン「サイゾウ!共に戦おう! さぁ乗り込めぇ!」
超忍獣の全容
超忍獣はゴッドサルダー、ゴッドカーク、ゴッドクマード、ゴッドローガン、ゴッドガンマーの五体から成り、獣将や獣将ファイターが全て人型に対し、全てモチーフとなった動物や鳥の姿を模しており、サイズも全員揃っていた獣将達に対し、ゴッドカークは矮小で、逆にゴッドクマードとゴッドガンマーは巨大とサイズがバラバラである。
そして、無敵将軍と同様に、隠大将軍へ「五神合体」(合身)する事が出来る。
以後の詳細は此方へ→隠大将軍
関連タグ
自我を持ち、喋るスーパー戦隊の巨大戦力たち
爆竜(アバレンジャー)、炎神(ゴーオンジャー)、キラメイ魔進(ただし喋らない例外もいる)