データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
分類 | 物理 |
威力 | 15 |
命中率 | 85 |
PP | 10 |
範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 2~5回連続で攻撃する |
英語名 | DoubleSlap |
概要
初代から存在する技。
プリンなどのような、主にノーマルタイプのファンシー系が自力習得する傾向にある。
しかし、連続技の中では最底辺である。
威力15・命中85はたまなげやみだれづきと同じで優劣つけ難い。
じゃあ何故最底辺なのか。答えは低すぎるPPである。
何とたった10しか無い。適当に撃ってたらすぐ撃ち尽くしてしまう。
そのせいか、シナリオ上で使い物にならないのである。
命中を比べた場合、さらに低いみだれひっかき(命中80)もあるが、そちらは威力18とわずかに高い。ボーンラッシュも第4世代までは命中80だったが威力25で、第5世代から命中90に上がっている。
連続技なのでスキルリンクやテクニシャンの対象だが、上位互換のスイープビンタを始め他の技が優先されがちで、スキルリンクで5回攻撃してもおんがえしの威力に届かずブレイククローと同等の威力に留まる。
ポケモンカードゲームでは
コインを2回投げ、オモテの数×定数のダメージを与える。
XYシリーズのプクリン(フェアリータイプ)では最大120ダメージも火力を出せるなど、小技に見えてなかなか侮れない。
関連タグ
他2〜5連続技