データ
概要
ウィルス種デジモンのデジコアが好物という獰猛な完全体の魔獣型デジモン。顔をマンモンのような仮面で覆い、掌には悍ましい口、そして三つのサソリの尾を持つ。その悪魔的ともいえるウィルスへの執着に目を付けられ、天使系デジモンに使役されている。知性や理性といったものはなく、他者のデータを貪り喰らうことだけが、ただ一つの存在理由である。
ガーゴモンから天使型デジモンに使役されるという設定が引き継がれ、彼らの上位種としてデザインされた。設定画には3対の目を持つ素顔が描かれた。
ネームモデルはアジアの伝承に登場するモンスターの一種「マンティコア」から来ている。
必殺技
トリニティゴスペル
3つの口から放つエネルギー弾。
アシッドインジェクション
尻尾で敵を突き刺し、強酸を流し込んでじわじわと苦しめる。
作品での活躍
デジモンゴーストゲーム
「グルルルル…」
CV:高塚正也
第35話に登場。デジモンアニメシリーズでは、今作が初登場となる。
一夜町にて100年に一度現れる『人狼(ヒトオオカミ)』として恐れられており、「水無月の雨降る夜、日時ごとに特定の人数を襲う」と言う伝説をなぞった方法で町の人間を次々と襲っていた。
マンティコアモンの尻尾に傷つけられた者は傷から毒が染み出し紫色に変色してしまう。
人狼の祟りを終わらせるには、かつてこの地を治めていた月夜野家の娘を生贄に捧げるしかないという。
ネットの噂の調査のために瑠璃の親戚がいる一夜町に連れて来られた宙と清司郎は、特に人狼の伝説に詳しいという"サチ婆さん"に話を聞いてみるが、瑠璃が純血の月夜野家の子孫で「月夜の娘」として生贄に捧げなければならないと告げられる。
瑠璃は最初は全く信じなかったが、そばに宙たちがいたにもかかわらず自分だけ謎の遠吠えを聞き、武士達の放つ多数の矢に自分が討たれる幻覚が見えたことで、生贄のふりをして人狼の正体を探る手に出る。
そして午前0時、山奥の祠にてその姿を現すや、平伏するサチ婆さんを尻尾で薙ぎ払って瑠璃を連れ去り、今に喰らい付きそうな勢いで襲い掛かろうとするも追いかけてきたアンゴラモンたちと交戦。
相手の攻撃を容易く回避して『アシッドインジェクション』でベテルガンマモンとテティスモンを戦闘不能に追い込み、ジンバーアンゴラモンを『トリニティゴスペル』で吹き飛ばし圧倒するが、伝説を騙り人間を無差別に襲っていたことに対する瑠璃の怒りとジンバーアンゴラモンの瑠璃を守りたいという想いが呼応し、ジンバーアンゴラモンがラモールモンに超進化を果たす。
マンティコアモンはパワー勝負に出て『アシッドインジェクション』を放つも足で尾を押さえ付けられてしまい、ならばとゼロ距離で『トリニティゴスペル』を放とうとするが、ラモールモンに力任せに口を閉じられて口内で暴発させられた直後に『禍災爪』でめった切りにされ完全に戦意喪失したところに、マンティコアモンを使役しているダルクモンが止めに入る。
連れ戻しにきたダルクモンによれば、実は町の人狼伝説のデータを喰らってしまったことで自身を人狼と思い込むようになってしまったという。
事件後はデータの削除を試みるとダルクモンにより連れ戻され、毒に侵された人間やベテルガンマモンらも解毒剤を作ったテティスモンの手によって治療・復調。マンティコアモンに襲われたサチ婆さんも大事に至らず無事に済んだ。
またその関係は人狼かつ使役と言うより、飼い主と飼い犬に近い。
…と、ここまで見ると毎回のようなデジモンによるホログラム・ゴースト事件のように思えるが、今回ばかりはそうもいかない。そもこの「人狼伝説」は600年前から一夜町に言い伝えられている話で、マンティコアモンはそのデータを喰らって自分が人狼と思い込んでいたに過ぎない。しかも「ホログラム・ゴースト」は近年になって発生した怪現象のために年数の辻褄が合わないのだ。
当然、そんな時代にネットが存在している訳もなく、アンゴラモンも最初は「今回はデジモンは関係無いんじゃないかな?」と推測していた。
そして、一夜町を去る瑠璃は遠目から見下ろすサチ婆さんを見つけ、生贄に向かう際に彼女から聞かされたこんな話を思い出す。
600年程前のことじゃ…ヒトオオカミは人を守り、人はヒトオオカミを支え、共に生きていた頃
ヒトオオカミと月夜の姫が恋に落ちた
しかし、守り手とはいえやはりヒトオオカミ。人々は許さんかった
姫を取り戻すためすぐさま追っ手がかけられたが、
不運にももののふの矢が姫に当たり、月夜の姫は息絶えてしもうた
ヒトオオカミの怒りは天を揺るがし、悲しみは雨となったという…
───すると瑠璃は、何かの遠吠えを一人だけ聞く。
もしかすれば、「人狼」と言う怪異は本当に存在していて、今も一夜町のどこかに潜んでいるのかも知れない…
進化ルート
プットモン→キュピモン→ルーチェモン→ミミックモン→マンティコアモン
関連タグ
ワーガルルモン、ケルベロモン:ジンロウモード:デジモンで人狼/狼男といえば…。
ガーゴモン:下位種(元はマンティコアモンの単独記事はなく、ガーゴモンの項目に関連種として詳細が書かれていた。)