さあ、叫べ! Clover Days 明日も夜を越えたら
涙と共に行こう 奇跡を起こそう
楽曲情報
概要
「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。
正式名称は「Clover Days」。
2019年6月27日発売の漫画「アイドルマスターミリオンライブ! Blooming Clover」5巻の限定版CDに収録されている。
また、2021年1月27日より各種サイトにて配信が開始された。
「Blooming Clover」初めてのオリジナル楽曲であり(2022年9月現在唯一)、「ミリオンライブ!」のコミカライズ発のオリジナル楽曲としても「アイドルマスターミリオンライブ!(ゲッサン版)」の「アイル」などに続いて2例目(4曲目)である。
作曲者のじん氏はボカロPとして「カゲロウデイズ」などで有名。アイマスには本曲で初参加となる。また、「ミリオンライブ!」では「FairyTaleじゃいられない」「UNION!!」「ESPADA」などを手掛けている編曲者の堀江晶太氏もかつてkemu名義でボカロP活動をしており、2人の著名なボカロPが作曲に携わっているという異色の楽曲でもある。
また、上記2名のインパクトからあまり触れられることが少ないが、作詞の工藤了氏も「渡邊璃生」名義でアイドル活動を行っていた人物であり、また本曲リリース時点で何と19歳という若さであった。
歌詞の内容は「Blooming Clover」本編の内容をなぞっている。
「雨の中で」アイドルとしての葛藤を抱え立ち尽くしていた北沢志保が、矢吹可奈、箱崎星梨花、高坂海美との交流の中で「僕らはひとりじゃない」ことに気付き、涙を振り払って「奇跡を起こ」すという4~5巻の展開を見守ってきた読者にとっては、胸に迫るものがある歌詞になっているだろう。
シアターデイズには未実装(2022年10月現在)。ファミ通が毎年開催しているアンケートでは、「実装してほしい曲」部門が登場して以降、5位(3周年)→2位(4周年)→2位(5周年)と毎年上位にランクインしている。
リリースから3年以上が経過するがライブでも未披露であり、『ミリオンライブ!』の楽曲では、ASのソロ曲を除いたライブ未披露楽曲全ての中で最もリリースが古い楽曲になっている。(2022年10月現在)
Blooming Clover(作中)
本編初登場は第18話(5巻)。ユニットデビューライブにおいてCloverのパート、ひいては(恐らく)ライブ全体の最後の楽曲として、4人がそれぞれの想いを胸に歌い上げた。
第19話(6巻)では本楽曲のCD発売、そして1週間連続公演1日目において発売記念公演が決定した。
しかし、第30話(8巻)にて、大型台風の接近に伴い公演1日目の中止が決定。当然悲しみに打ちひしがれる一同だったが、矢吹可奈は公演が中止でもファンのために何かできないかと提案する。そして皆が話し合った結果、公演当日にライブなどの様子を録画した動画を公開することになった。
当日、アイドルらとスタッフの尽力によってライブだけでなく他日程の公演の紹介なども盛り込んだ動画は全世界の視聴者に好評を博す。そして、動画内の最後の楽曲としてCloverが「Clover Days」を歌唱。「ねぇ 雨の中で 光届けて 一緒に笑っていようよ」という歌詞の通り、ファン、アイドルとその家族、台風の被災者等、多くの人々に笑顔を届けることができたのだった。
なお、上述の第30話を収録した単行本8巻の発売日の2021年1月27日は、「Clover Days」の配信開始日と同日である。
余談
2020年11月23日にNHK-FMで放送された「今日は一日アイマス三昧」にて、「泣けるアイマス曲」というテーマにおいて、「ミリオンライブ!」の数多の名曲の中から選ばれ、フルバージョンが放送された。Twitterにおいても「Clover Days」が一時日本のトレンド6位に入った。
実は歌唱メンバーが13人以下の楽曲の中では、矢吹可奈と北沢志保が共に歌唱する唯一のオリジナル楽曲である(2022年10月現在)。
関連項目
アイドルマスターミリオンライブ! Blooming_Clover
矢吹可奈(CV.木戸衣吹) 矢吹可奈(Blooming_Clover)
北沢志保(CV.雨宮天) 北沢志保(Blooming_Clover)