概要
アイドルマスターは2005年のアーケード版稼働開始以来、アーケード・コンシューマー版では10代のアイドルが主流だったため、20歳の三浦あずさと2X歳の音無小鳥がBBA扱いされる傾向が強かった。
「DS」において日高舞、尾崎玲子、岡本まなみの3名が登場した結果、ようやく五大老と呼べる陣容が揃った。ただこの時点でもプロデューサーがプロデュースできるのは三浦あずさだけで、それ以外はNPCである。
シンデレラガールズ
2011年の「シンデレラガールズ」のサービス開始当初から30歳の大台を超えたアイドルが2名も登場したことは大いにインパクトを与えた。
このほかにもシンデレラガールズにおいては20歳越えのアイドルが大幅に増やされたため、この時点で三浦あずさ(21歳)と伊集院北斗(20歳)は完全に五大老候補から脱落した。
これ以降は、音無小鳥、日高舞、尾崎玲子、岡本まなみの4人に、同じく2011年時点からの初期アイドルである川島瑞樹と、2012年に追加された片桐早苗という2名の28歳アイドル達を加えた6名の間で、壮絶な五大老ポストの譲り合い(押し付け合い)が繰り広げられたであろうことは想像に難くない(ボーダーラインユニット)。
ミリオンライブ!
2013年にサービスが開始された「ミリオンライブ!」においては、最年長のアイドルである馬場このみですら24歳であり、アイマス五大老のポスト争いには何の影響も及ぼさないまま2018年にサービスを終了した。
SideM
2014年にサービスを開始した「SideM」も、「理由あって、アイドル!」のコンセプト上20歳越えのアイドルが大勢登場しており、サービス開始時点で現在のアイマス五大老のメンバーである硲道夫、渡辺みのり、信玄誠司の3名が登場しており、現在の陣容が揃った。
これにともない、上述のボーダーラインユニットのメンバーは全員めでたく五大老候補から脱落したのである。
シャイニーカラーズ
2018年にサービスを開始した「シャイニーカラーズ」も、2023年1月現在で最年長のアイドルである緋田美琴は24歳であるため、アイマス五大老における「シンデレラガールズ」と「SideM」の牙城を脅かすには至っていない。
現在のメンバー
2023年1月現在のアイマス五大老は以下の5人で構成されるが、5人とも30歳の大台を超えている。
また5人のうち2人は「シンデレラガールズ」で登場した女性アイドルだが、残りの3人は「SideM」で登場した男性アイドルである。
以下、年齢順(年齢が同じ場合は、誕生日順)で表記。
硲道夫
御年32歳で、五大老の筆頭。誕生日は1月13日。
「SideM」で登場する元・高校教師3人組のアイドルユニット「S.E.M」のメンバー。
元・高校の数学教師。
渡辺みのり
御歳31歳で、誕生日は3月22日。五大老の次席。
「SideM」で登場する元・アルバイト3人組のアイドルユニット「Beit」のメンバー。
元・花屋の店長だが、かつては伝説のヤンキーであり走り屋だった。
高橋礼子
御歳31歳で、誕生日は5月8日。
2011年11月28日の「シンデレラガールズ」サービス開始より登場。
一説では、たかはし智秋(三浦あずさを演じる声優)がモデルといわれる。
信玄誠司
御歳31歳で、誕生日は12月24日。
「SideM」で登場する元・公務員3人組のアイドルユニット「FRAME」のメンバー。
元・自衛官。
柊志乃
御歳31歳で、誕生日は12月25日。上記の信玄誠司とは1日違いで、五大老の末席となった。
2011年11月28日の「シンデレラガールズ」サービス開始より登場。
ワイングラスを手放さない酒好きアイドル。
その他
アイドルマスター以外のアイドルコンテンツにおいて、30歳越えの現役アイドルは非常に珍しい(出るとしても「引退した元アイドル」となることが多い)。
関連タグ
アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスターSideM
年増園 デレマス31歳組 みそじえん SideMアラサー組 ボーダーラインユニット
横山千佳、市原仁奈、龍崎薫、姫野かのん:アイマスシリーズの最年少である9歳アイドル4人組。姫野かのんはSideM、他の3人はシンデレラガールズで登場する。