ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソローネ・アングイスの編集履歴

2023-03-05 20:21:18 バージョン

ソローネ・アングイス

そろーねあんぐいす

ゲーム『オクトパストラベラーⅡ』に登場する主人公の一人。

概要

スタート地点ブライトランド地方
年齢23歳
ベースジョブ盗賊
フィールドコマンド昼:盗む / 夜:闇討ち
固有アクション闇夜の加護
底力残影
CV田中理恵

ブライトランド地方を拠点とするならず者集団「黒蛇盗賊団」に所属する盗賊。

普段は盗みと掃除を生業としている。


その盗賊団は血の繋がりの無い家族でもあるが、組織の頭であるファーザーとマザーから支配されており自由がない。特にマザーは組織内の規律と秩序を重んじるが残忍な性格で、「従わせるなら痛みが一番」と容赦なく罰する。ソローネも幼い頃から鞭で打たれるなど虐待されてきた。


ファーザーは盗賊団を仕切る存在で彼女に盗賊の技術を教えていた。

「裏切り者には死を」「生きたいなら殺せ…」等シビアな発言をする一方で「俺の技を盗めたのはお前だけだ」と彼なりに彼女を評価したり、わりと武人な所もあるらしい。


同じ盗賊団の仲間にピルロとスキラッチがいる。

ピルロは煙草をよく吸い、組織に絡めとられる人生に半ば諦念を抱きつつも、組織で成り上がるという夢を持っている。

スキラッチは攻撃的な言葉で吠えるが、その心の内には組織から下される罰に対しての恐怖が刻まれている。


自由のない人生から這い上がる為、彼女は「待ってて…母さん…父さん」と呟きながら父と母を殺す旅に出る。

ちなみにどちらを先に殺すかはプレイヤー次第。


過酷な人生を歩んできたからかクールな性格をしているが、動物が好きらしく、動物に対して優しさを見せる。

ピルロから煙草を勧められても「長生きしたいの」と断っており、健康に気を遣う一面がある。


なお、彼女はかなりの美人でスタイルも良く、露出の高い衣装を着ており、前作の踊子プリムロゼに近い所がある(彼女はかつては貴族の令嬢だったが)。



フィールドコマンドは「盗む」と「闇討ち」。

昼は「盗む」で人々の持つアイテムを一定確率で入手することができる(中には換金用アイテムや非売品も含まれる)。

夜は「闇討ち」で、ソローネのレベル次第町の人々を気絶させることができる。


固有アクションは「闇夜の加護」。

夜間のバトル開始時に自動で発動し、味方全体を強化する。

「物理攻撃力」「属性攻撃力」「行動速度」が上昇するため、バトル開始から一気に攻勢に出るのも戦略の一つとなる。


底力は「残影」。

発動すると1ターンに2回行動が可能(2回分の行動はそれぞれ自由に選択できる)。

体勢を立て直すもよし、ひたすら攻めに徹するもよしで、プレイヤーの戦術が試される。


関連記事

オクトパストラベラーⅡ 盗賊 毒親の被害者


他の主人公たち

オズバルド・V・ヴァンシュタイン

キャスティ・フローレンツ

テメノス・ミストラル

オーシュット

パルテティオ・イエローウィル

アグネア・ブリスターニ

ヒカリ・ク


前作のキャラクター

テリオン…前作の盗賊主人公。流れ者で孤高であるなど立場はかなり異なる。


プリムロゼ・エゼルアート…前作の踊子主人公。彼女も過酷な人生を歩んで来て、支配人から利用されたり一部を除いた他の踊り子達からいじめられていたりと近い所もある。彼女も闇属性魔法が得意。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました