ピクシブ百科事典

テリオン

てりおん

OCTOPATH TRAVELERの主人公の一人
目次[非表示]

プロフィール

基礎情報22歳・男性
ベースジョブ盗賊
CV松岡禎丞

概要

出自が不明の盗賊。かつてはダリウスという盗賊と行動を共にしていたが現在は一人。クリフランドの街レイヴァース家に秘宝があり誰も盗めた者がいないという情報を聞きつけ、屋敷への潜入を試みる。そこで意外な出来事が起き、その後ある人物から盗まれたものを取り返してほしいと依頼を受け旅に出ることになる。普段はクールだが、変装が得意で喋り方もまるで別人のようになる。

フィールドコマンドの「盗む」で街の人の持ち物を盗むことができる。持ち物の価値によって成功率が大きく変わるため、同様の効果の「買取る」との使い分けが重要となる。換金専用アイテムは「買取る」だと意味がないのでほぼ「盗む」一択となる。体積が大きそうなものでも盗むことができ、善良な市民だろうと仲間の親友や両親だろうとおかまいなしに盗める。しかも仲間たちは彼の盗みの腕を高く評価するのみで咎めたりすることはないのでリアリティという点ではかなり無理がある。また、一部のアイテムは「買取る」ができない非売品となっており、「盗む」しかない場合もある。
さらに、フィールドにある宝箱のうち紫色の物はテリオンしか開けることができないため、ダンジョン探索などには必須のメンバーといえる。
武器は短剣と剣。盗賊なので言うまでもなく行動速度の値が高い。
アイテムはもちろんHPやSPなども盗むことができる。敵の能力を下げる技や火魔法も使える。全体攻撃の手段が少ないのが難点。しかし奥義は全体攻撃で威力は行動速度に依存するので習得すればとても強力になる。奥義以外で全体攻撃の技を持っていないのはテリオンのみ。

関連タグ

OCTOPATH_TRAVELER

pixivに投稿された作品 pixivで「テリオン」のイラストを見る

コメント