ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

基礎情報22歳・男性
ベースジョブ盗賊
CV松岡禎丞

概要

出自が不明の盗賊。かつてはダリウスという盗賊と行動を共にしていたが現在は一人。クリフランドの街レイヴァース家に秘宝があり誰も盗めた者がいないという情報を聞きつけ、屋敷への潜入を試みる。そこで意外な出来事が起き、その後ある人物から盗まれたものを取り返してほしいと依頼を受け旅に出ることになる。普段はクールだが、変装が得意で喋り方もまるで別人のようになる。

フィールドコマンドの「盗む」で街の人の持ち物を盗むことができる。持ち物の価値によって成功率が大きく変わるため、同様の効果の「買取る」との使い分けが重要となる。換金専用アイテムは「買取る」だと意味がないのでほぼ「盗む」一択となる。体積が大きそうなものでも盗むことができ、善良な市民だろうと仲間の親友や両親だろうとおかまいなしに盗める。しかも仲間たちは彼の盗みの腕を高く評価するのみで咎める台詞はない。
かつて魔神を封印した各ジョブを司る12神に盗賊も含まれており、街の住人にも時々そのような設定の者がいることからどうにもこの世界には「盗賊」という職業が存在しているようである。いいのかそれで。

ベースジョブが盗賊なので素早さに優れる、また、後述する性能によってどのジョブでもSPをほぼ無尽蔵に使用でき、味方にもSPを分け与えられるというメリットがある。

また、一部のアイテムは「買取る」ができない非売品となっており、「盗む」しかない場合もある。
さらに、フィールドにある宝箱のうち紫色の物はテリオンしか開けることができないため、ダンジョン探索などには必須のメンバーといえる。

ベースジョブ:盗賊

武器は短剣と剣。言うまでもなく行動速度の値が高い。
アイテムを「盗む」のは当然だが、敵の攻撃力を下げる「コウモリ」、防御力を下げる「フクロウ」などのデバフ技も持つ。
また「ライフスティールダガー」は「マジックスティールダガー」は敵を2回攻撃し、与えたダメージに応じてHPやSPを奪って回復することができる。
この二つの技は敵と味方の数値のインフレ率の差から後半ほど相対的な性能が上がっていき、序盤は意味があるのか疑わしい程度しか回復しないが、後半になるとブーストなしの1回ですら自身の最大HPやSPの半分以上を楽々回復できる回復技になる。

SPが余ったら「SPパザー」で味方に分け与えることが可能、この技は通常は「自身のSPの50%を味方に与える」だが、ブーストすると「100%を与える」「100%を1.5倍にして与える」「2倍にして与える」と変化する。ブーストすると自身のSPが0になりマジックスティールダガーが使えなくなってしまうので注意、装備などでSP自動回復をつけると対策できる。

全体攻撃の手段が少ないのが難点だが、奥義「盗公子エベルの鉤爪」は全体に行動速度に依存する攻撃が可能。奥義以外で全体攻撃の技を持っていないのは盗賊のみ。

関連タグ

OCTOPATH_TRAVELER

関連記事

親記事

OCTOPATH_TRAVELER おくとぱすとらべらー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テリオン」のイラストを見る

コメント