ピクシブ百科事典

オルベリク・アイゼンバーグ

おるべりくあいぜんばーぐ

「オクトパストラベラー」に登場する、八人の主人公のうちの一人。
目次[非表示]

プロフィール

ベースジョブ剣士
CV小西克幸
性別男性
年齢35歳

概要

山々に囲まれた地ハイランド地方の小さな村コブルストンに身を寄せている剣士。
かつてはハイランド地方に存在したホルンブルグ王国で「剛剣の騎士」と讃えられるほどの騎士だったが、本編の8年前に起こったある戦乱にて、戦友であるエアハルト裏切りで敬愛する王と祖国を失い、以降は流れ者として各地を放浪する。
守るべきものを失った自分の剣の意味に悩みながら、バーグの偽名で村の用心棒兼自警団の指導役をしていたが、村で起こった事件でエアハルトの手掛かりを掴んだことから、彼に会い真意を問いただすため、そして自らの剣の意味を見出すために旅立つ。
エアハルトに会う目的は、あくまで「裏切りの真意を聞くため」であり、大切なものを奪われている者同士であるとは言え「復讐」が目的であるプリムロゼとは対極のキャラクターと言える。

フィールドコマンドでは町の人たちに「試合」を申し込み、倒すことで相手をどかすことができる。必要レベルに達していれば相手の意志に関係なく実行できるので、やっていることは結構ひどい。しかも勝利したらお金やアイテムが手に入るので、ほぼ強盗同然。これでも正道コマンドである。

ステータスはHP、物理攻撃力、物理防御力、命中が高く、SP、属性攻撃力、属性防御力、回避が低いという、典型的な物理アタッカータイプ。
ベースジョブ(キャラクターで固定されるジョブ)は『剣士』で、使用武器は剣と槍。武器攻撃と自身への補助技に特化していて、全キャラで唯一属性攻撃の技が存在しないのが特徴。奥義は強力な単体攻撃で、覚える頃には簡単にカウンターストップしてしまう。剣士で覚えられるサポートアビリティである「ダメージ限界突破」は是非つけてあげたい。
固有スキルは「防御ブースト」。全キャラで唯一防御コマンドにブーストすることが可能。

関連

OCTOPATH_TRAVELER
プリムロゼ・エゼルアート/アーフェン・グリーングラス/トレサ・コルツォーネ/ハンイット/テリオン/サイラス・オルブライト/オフィーリア・クレメント

pixivに投稿された作品 pixivで「オルベリク・アイゼンバーグ」のイラストを見る

コメント