ピクシブ百科事典

アーフェン・グリーングラス

あーふぇんぐりーんぐらす

「オクトパストラベラー」に登場する人物。8人の主人公の一人。
目次[非表示]

基本情報

基本情報21歳・男性
ベースジョブ薬師
CV関智一

概要

リバーランド地方の小さな村クリアブルックに住む薬師。
幼い頃に旅の薬師に助けられており、いつか自分の薬で大陸中の人を救いたいと願っていた。ある日親友ゼフの妹ニナが毒に侵されてしまい治療薬を作るため奮闘する。回復後、ゼフの後押しにより旅立つこととなる。
本作随一の熱血タイプ。

フィールドコマンドの「聞き出す」で様々な情報を得ることができる。正道コマンドの必要レベル緩和や邪道コマンドの成功率上昇ができる場合もある。一見するとたいした特技でもないように見えるが、人間にとどまらずからも年齢や性格を聞き出すことができるというすごい能力である。

使用武器は斧。薬師のイメージに反して物理攻撃力・防御力がそこそこある。薬草を調合して回復や攻撃ができるほか、単体回復・斧技・氷魔法も使える。ステータス異常を治す技を持っているのは彼だけ。奥義ではアイテムの効果を全体化することができるが、調合と効果がかぶっているものが多いため使える場面は限られる。
薬草の調合は「単体回復」「全体回復」「単体攻撃」「全体攻撃」など対象を決める薬草と、属性や効果を決める薬草の2種類を組み合わせて行う。前者は店で売っているが高価なものもある。後者は一部のものしか売られていない。たくさん使うにはお金とドロップアイテムを稼ぐ必要がある。全員BP2回復や属性攻撃3連続など結構役立つものもある。

関連

オルベリク・アイゼンバーグ
プリムロゼ・エゼルアート
トレサ・コルツォーネ
ハンイット
テリオン
サイラス・オルブライト
オフィーリア・クレメント

OCTOPATH_TRAVELER アーフェン

pixivに投稿された作品 pixivで「アーフェン・グリーングラス」のイラストを見る

コメント