ピクシブ百科事典

アーフェン・グリーングラス

あーふぇんぐりーんぐらす

「オクトパストラベラー」に登場する人物。8人の主人公の一人。
目次[非表示]

基本情報

基本情報21歳・男性
ベースジョブ薬師
CV関智一

概要

リバーランド地方の小さな村クリアブルックに住む薬師。
幼い頃に奇病に侵されていたところを旅の薬師によって助けられており、いつか自分の薬で大陸中の人を救いたいと願っていた。ある日、同じ村の薬師で親友のゼフの妹ニナが毒に侵されてしまい、治療薬を作るため奮闘する。回復後、ゼフの後押しにより旅立つこととなる。
本作随一の熱血タイプ。

フィールドコマンドの「聞き出す」で、隠されたアイテムや相手の人物像など、様々な情報を得ることができる。正道コマンドの必要レベル緩和や邪道コマンドの成功率上昇ができる場合もある。一見するとたいした特技でもないように見えるが、人間にとどまらずからも年齢や性格を聞き出すことができるというすごい能力である。

ステータスとしてはHPと物理攻撃力が高く、速度や回避が低めな前衛型。
ベースジョブ(キャラクターで固定されるジョブ)は『薬師』で、使用武器は斧。単体回復・斧技・氷魔法も使える。ステータス異常を治す技を素で持っているのは彼だけ。奥義ではアイテムの効果を全体化することができる。
固有スキルは『調合』で、「単体回復」「全体回復」「単体攻撃」「全体攻撃」など対象を決める薬草と、属性や効果を決める薬草の2種類を組み合わせることで、様々な効果を生み出す。前者は店で売っているが高価なものもあり、後者は店では一部のものしか売られておらず、たくさん使うにはお金とドロップアイテムを稼ぐ必要がある。その分、全員BP2回復属性攻撃3連続など、結構役立つ組み合わせが多い。ちなみに、先に説明した薬師の奥義をアーフェンに使うと、調合で作る単体の薬の効果も全体化する。
高い物理攻撃力を生かしたアタッカーからアイテムを駆使した支援役まで、使い方次第でなんでもこなせる万能キャラクターである。

関連

オルベリク・アイゼンバーグ
プリムロゼ・エゼルアート
トレサ・コルツォーネ
ハンイット
テリオン
サイラス・オルブライト
オフィーリア・クレメント

OCTOPATH_TRAVELER アーフェン

pixivに投稿された作品 pixivで「アーフェン・グリーングラス」のイラストを見る

コメント