サイコメイカー
さいこめいかー
サイコメイカーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の1つである。
データ
初出 | 第7世代 |
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効果 | 戦闘に出ると、場に「サイコフィールド」を展開する |
この特性を持つポケモン(最終進化系のみ記載)
概要
第7世代から存在する特性。
戦闘に出ると、場に「サイコフィールド」を展開する。
カプ・テテフとこの特性のシナジーは良好を通り越して異常とも言え、
- ただでさえ「とくこう」が高いのにフィールド展開で更にエスパー技に磨きがかかる(どれくらいかというと「サイコキネシス」がメガミュウツーYの「サイコブレイク」に匹敵する)
- 弱点である「かげうち」「バレットパンチ」や厄介な「ねこだまし」「フェイント」を封殺する
という環境破壊レベルにまで到達している。
カプ・コケコは「とくこう」を抑えられたのに何故こいつだけ……。
とはいえ、カプ・テテフ自身にも低物理耐久、「トリック」を覚えない等の明確な欠点があったためか完全な環境破壊には至らなかったようだ。
フィールドの取り合いにはあまり強くなく(カプ4匹中2番目に速い)、張り替えには十分注意したい。
またエスパーに多くいる「ふゆう」持ちには一切の影響が及ばないのが悩ましい。
第8世代では新ポケモンのイエッサンが隠れ特性として持っている。
カプ・テテフと比較すると、とくこうがあまり高くないので一見してあちらほどの火力は無いように思えるが、ワイドフォースを覚えるため、実際には同程度の火力がある。
またあちらと違って変化技を多く覚える点で勝ってる。
「ふういん」で相手の技を封じたり、「トリックルーム」始動役のブリムオン等を「このゆびとまれ」で守ったりと、様々な動きが可能な為、ダブルバトルにおいては非常に高い使用率を誇る。
第2弾DLC『冠の雪原』でカプ・テテフが復帰するため、もしワイドフォースを覚えたら第7世代の悪夢再来となってしまうと思われていたが、実際には習得することはなかった。